【衝撃】ありふれた苗字+ありふれた名前の私は昔からよく同姓同名のいろんな人と勘違いされた。その中でも一番衝撃だった勘違いで大変なことに…!!-2ページ

*

【衝撃】ありふれた苗字+ありふれた名前の私は昔からよく同姓同名のいろんな人と勘違いされた。その中でも一番衝撃だった勘違いで大変なことに…!!

20代半ばで初めて海外に行くことになり、
パスポートを作りに行った

申し込み自体はすんなり通って、
友人と受け取りに行ったら自分だけ別室に連れだされた

そして
「あんた、前にもパスポート作ってるでしょ?
 わかってんだよこっちは!」と

いきなり怒られた

「は?」
「いや、初めてですけど」
「え、どういうことですか?」
と色々聞いても

「白々しい!こっちは全部調べは済んでんだよ!」
とテレビで見る刑事ドラマのようだなあと
どうやら前のパスポートの期限も切れないまま
新しく別の顔でパスポート作ったと思い込まれてたみたい

「なんで新しいパスポートつくろうと思ったの?」
「バレないと思った?」と畳み掛けてきて

さすがに気の弱い自分も
「初めてです!」
「なんのことかわかりません!」と応戦
もっとちゃんと調べてくれ!と
持ってた身分証明するものを全部出した

とは言え免許もないので、
健康保険・クレジットカード・社員証ぐらいだったけど
そうしたら職場に電話かけたらしく、
ちょうど休日出勤してた同じ部署の人が対応してくれたらしい
それで改めて、もう一度住民票等調べ直したらしく、
怒ってた人の上司らしい人が
「誠に申し訳ない」と謝りに来た

どうやら、同じ県内の違う市に
「同姓同名で生年月日も同じ人」がいるとのこと

その人が1年ぐらい前に作りに来たのに、
違う顔で来た!犯罪だ!で騒然としたみたい
もうちょっとチェック項目増やしてくれ!
同姓同名で生年月日同じ人はそうそういないだろうけど!

頭から決めつけられて怒鳴られてムカついたけど、
純粋にその人に会ってもみたい
もう10年も前だから今は結婚して名前違うかもだけど。
自分は喪なので独身だよ!

●コメント
旧姓が日本に10戸いないくらい
珍しい名前(一族のみ)なんだけど、
この前見たドラマで犯人役の苗字に使われていたこと。

うわーwて思いながら見ていたら、
しばらくして出てきた下の名前が
父親と同じだったので、
そのドラマの犯人役は父親と同姓同名になった。

テレビ局さんや、もう少し一般的な苗字をつけませんかね?

ちなみに、90過ぎの本家の爺さんも同じ名前なので、
ドラマ見てないといいなと思いました。

●コメント
昔病院で患者を間違えて、
その人にとっては全く健康な母胎だっけ?
かをとっちゃった事件があったよね。

患者Aさんと患者Bさんの名字が同じで、
割と珍しい名字だったから、
名字だけでAさんを呼んだらBさんが来ちゃったって。

その事件はまだニュースステーションのときで、
久米宏さんが自分の「久米」で例えて説明していた。
その事件以降、きちんと名字+名前で
患者さんを呼ぶようになった。

引用元: http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395766815/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃】お隣の子は発達障害で幼い頃は散々問題を起こしてきた。成長したらどうなることかと思っていたら、随分見ないうちにキレイな女性に成長していた!

自分が黒いなと思うけど 隣の発達障害持ちの子とうちの健常な子供の格差にもやっときてる

記事を読む

【衝撃】1才前後の弟が階段に腰掛けていて、その背中を押して突き落とした記憶がある。

1歳5ヶ月差で産まれた弟(多分1才前後)が 階段に腰掛けていて、その背中を押して突き落とし

記事を読む

【壮絶体験】知らない番号から電話があり、出ると「妻が事故に遭った」と…確認に行ったら悲惨な姿ではあったが間違いなく妻だった。なぜ事故に遭ったのか

まあ一年前の話なんだけどね 当時のスペック 俺 30歳 リーマン 妻 30歳 パート 大学

記事を読む

【衝撃体験】俺と弟は他人から見ると区別が付かないらしい。そんな俺が入院した時、見舞いに来た職場の人はとても驚いていたんだけど、さらに弟がトイレに行ってる時に大声が聞こえて…。

俺と弟は他人から見るととっても似ているらしい 双子でもないし両親や祖父母、 俺が見ると骨

記事を読む

【衝撃体験】進入禁止の道路に乗り込んできた軽自動車に「ここは進入禁止ですよ」と声をかけると驚くべき返事が…。

進入禁止の道路に堂々と乗り込んできた軽自動車。 驚いて「ここは進入禁止ですよ、標識もあり

記事を読む

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑