【衝撃】夫の兄は海外勤務で、そこで知り合ったロシア人と結婚。奥さんと初めて会った時は全く日本語が話せなかった。奥さん「日本語を絶対に覚える。今度は日本語でお話しましょう」-2ページ

*

【衝撃】夫の兄は海外勤務で、そこで知り合ったロシア人と結婚。奥さんと初めて会った時は全く日本語が話せなかった。奥さん「日本語を絶対に覚える。今度は日本語でお話しましょう」

本当に勉強しているんだなーとなんだか嬉しい気持ちになって、
私も簡単な単語を時々日本語で書くようになった
それから一ヶ月も経たないうちに、奥さんのメールは日本語のみになった
この頃から漢字も使い始めてて、「間違った所があったら
おしえてね」と言われたので、時々ある小さなミスを教えてた
そのミスっていうのが「早いと速い」「温かいと暖かい」
「てにをはの重複」みたいな日本人でも
時々間違っちゃうようなものなんだけど、
一度指摘したら絶対に間違うことはなかった

奥さんの日本語はどんどん上手くなっていって、
初めて会って半年でしゃれた
季節のあいさつを使いこなしてしまうまでになった
この時に聞いたんだけど、この奥さんカリフォルニア工科大出身らしい…
それから数ヶ月、全く日本語がわからない状況から一年足らずで
奥さんは日本語検定の一級を合格しちゃったんだって
念の為に言っておくと外国人向けの日本語能力検定ではないよ
その話を聞いた時に、本当に頭のいい人っているんだ…と唖然としたよ

この前の正月、初めて会った時から数年ぶりに奥さんに会うことになった
この頃には奥さんはイントネーションまで
日本人?ってくらいに日本語ペラペラになってた
ずっと週二三通のメールを続けていたんだけど、
「吝かではない」とか「宜なるかな」とか「汗顔の至り」とか
こっちが辞書を引かなきゃいけないような
単語も出てくるようになってたw
それで顔を合わせてお話をしてたんだけど、
ふと「外国語を習得するコツとかあるの?」
って聞いてみたんだよね

そうしたら奥さんは「簡単だよ。これを習得したらあれがしたい!
これがしたい!って目先に欲をちらつかせればいいの」と言った。
それからいたずらっぽく笑って
「○○ちゃん(私)ともっとお話したかったから
私は日本語を覚えたのよ」って言われた
惚れるかと思ったわ

●コメント
ああ、なんて素敵な話!
義兄の奥さんの努力には脱帽だし、
「○○ちゃんともっとお話したかったから私は日本語を覚えたのよ」
と言われる報告者さんはきっと人間的に魅力的な方なんでしょうね!!

●コメント
惚れた///

■私
それがその奥さん、普段は義兄と海外に暮らしてるんだよね
前会った時で来日四回目とかそのくらい
カルテック凄いって思い知った

●コメント
ロシア出身でカルテックを卒業して日本人と結婚・・・
真の国際人ってこういう人のことなんだろうね

八か国語くらい平気で使いこなしそう

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 2
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1419836619/

戻る

シェアする

関連記事

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑