【冷めた話】ちょっと前までごく普通に夫婦仲は良好で、子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。が、数日前夫から離婚を切り出された。マイホームの建築が原因だった・・・。-2ページ

*

【冷めた話】ちょっと前までごく普通に夫婦仲は良好で、子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。が、数日前夫から離婚を切り出された。マイホームの建築が原因だった・・・。

いい加減な仕事をしているとは思っていない。
信用できる親戚なんだろうとも思ってる。
だけど、そこの工務店が建てる家そのものが簡単に言えば好きじゃない。
実績として紹介してる家の9割方がカントリー風。それは別にいい。
でもどのリビングの床も水玉模様かってぐらい節が多い。
安さの理由を見たような気がした。

家は一生に3度建てないと満足できる家は建たないって言うけど、
私らにはそんな経済力もなく、おそらく最初で最後の新居だから
安さよりも出来るかぎり自分の理想に近づけたい。
分不相応な贅沢な家を希望してるわけじゃない。
ただ、せっかく土地を譲り受けたのだから、
そのぶん家にお金を掛けてもいいんじゃないか、
安さに拘ることもないんじゃないか、そう思って夫に言った。

でも夫は、せっかく身内にそういう仕事をしてる人がいて、
しかも安く建ててくれるって言うのだから
利用しない手はない、家なんて大手で建てても
宣伝費の肩代わりしてるようなもんで無駄無駄、と、
夫が言うことも分からないわけじゃない。

だけどそれでも大手の方が選択肢も多いし、
何かあった時のアフターフォローもしっかりしてそうな気がする。
そんな感じで話し合いは平行線だったんだが、
ある日夫が「お前の意見はもういい。
あの工務店に建ててもらうことに決めた。
親戚付き合いも大事だといい加減わかれ」と。
大喧嘩になった。

これまで私は親戚付き合いをぞんざいにしたことはないつもりだった。
なのにそんな言い方をされたことも腹が立ったけど、
なにより私名義の土地であり、建築費の半分は私が負担するのに
なに勝手に決めてんの?って思った。

カッとなって「わかった。他の土地を探しましょう。
あそこには建てさせない。
あんたが自分の好きな土地に好きに建てれば?私は降りるから」
と言ってしまった。
そこから一気に夫婦の間にヒビが入り、アッと言う間に真っ二つに割れた。
あれから一ヶ月、同じ家にいても目も合わさない。同じ部屋にもいない。
そして数日前、夫から離婚を切り出された。
もう夫婦として一緒に生きていくことはできないらしい。

こういう時、子供がいないと楽だね。
あんなに欲しかったのに、今では子供がいなくて良かったとすら思う。
夫の申し入れに対して、未練もショックも無かった。
「いつでもサインするから離婚届け貰ってきて」と答えた。
自分でも可愛げないなと思った。
でも夫と同じ気持ちだからしょうがない。なんかもう疲れた。

●コメント
離婚するかどうかは別として、あなたの気持ちは分かる。
お金がなくてこれだけしか出せないから、これで建てて!なら
安く建てる意味も分かるけど、
それなりに資金があるなら理想を追求したいのは当り前。
一生もんの買い物なんだし。
うちだって結構あれこれ自分の希望を叶えたつもりだったけど
それでも住んでみたらあーすれば良かった、
こーすれば良かったって思うことだらけだわw

■私
やっぱりそうですか・・・。
なんか家を建てる前からあそこ嫌だ、ここ嫌だみたいな気持ちになって
もう家を持つこと自体が面倒になってしまいました。
あんなに夢見て頑張って働いてきたのに・・・。

●コメント
大変だったね…
家とか、男の一国一城の主の証、っていうけど結局は女のものだもんね
嫌な気持ちになる家にいたくないよ
もしかしたら、旦那さんも今は頭がカッカして離婚だなんて
言ってんのかもしれないけど
何かなー解るなぁ、もういいって気持ち
向こうにしたら「土地」をたてにしてえらそうにいい気になりやがって!って
部分もあるのかなと思うけど、やっぱそこを持ち出してでも意見言いたいよね

もし離婚したら、自由に自分の好きなように生きていけばいいと思う!
ある意味うらやましいぜ!

■私
確かに土地の名義が私なので、夫からすればそこを盾にされてるって
気持ちはあるかも知れません。
でも土地は土地であって、毎日を過ごす“家”に拘りたい気持ちより
親戚付き合い優先と言うのは理解できません。

お二人とも、理解して下さりありがとうございました。
嬉しかったです。

●コメント
家建てちゃったあとじゃなくて良かったね。
だって、もし離婚になったら、気に入らない家はあなたの手元に
残るって事でしょ。せっかく親が残してくれた土地を手放したくないしね。
今建てたら一生その家に住むわけじゃない。
出来上がったら案外良かったかもしれないけど
気に入らない家に不満を抱きながら何十年も住むのは苦痛だよ。

しかし、別れってのは、どうしてこう簡単に訪れるのかしらね。
なんか、文面から旦那さんに未練もないのがよくわかる。
長く同じ人と添い遂げるのもいいけどさ。
40代って、何にしてもやり直しや再チャレンジのリミットな気がする。
夫がいる事で出来なかったいろんな事にチャレンジしてみてね。

●コメント
その従弟の工務店で筋のないいいやつ使って建ててもらうんじゃダメだったの?
安さを求めないのであれば、向こうにとっても上客だし
凄く拘るつもりなので、それでも良ければって条件出して
旦那親戚相手に強気で立ち向かえる性格であればだけど

母従弟が大工なんで親が家建てる時親戚一同から
従弟のとこでやれよって凄い言われたらしい
田舎だから特にね
従弟とは仲良好で問題無かったので普通に従弟のとこでお願いしたけど
親戚価格っぽかったしアフターサービスばっちりだし
でもたぶん従弟のとこで建てなかったら一生親戚中から文句言われたとは思う

●コメント
無理でしょ。
その旦那みたいなタイプはさ、親戚の気を悪くさせるのを怖れて
嫁を我慢させる方向にもってくだろうね。
建てる前からそうなんだから、
建て始めたら間違いなくお前は口出すなって言うよ。
希望を言うことすらわがままと言われるんじゃない?

●コメント
家って金額が大きいから、それを単なる住まいとして考える人、
人間関係ツールとしても使いたい人、財産、見栄など目的が混在していて
割合が大きく違うとそれはイコール価値観の違いになるよね
747さんは夫婦の隠れていた価値観の違いが露呈したんだと思うな

■私
おはようございます。

夫から離婚を切り出されて、私もそのつもりで準備に入ろうとしていた所です。
言い出しっぺの夫に離婚届けを持ってきてもらい、
財産分与してサクッと別れるつもりでした。
薄情かも知れませんが、全く心残りもありませんでした。
むしろ清々していました。
が、昨日夫から離婚撤回のメールが来ました。
義父母から諭されたようです。

「良かれと思って決めようとしたことが
独りよがりだったと気付いた」そうです。
「従弟の店のことはもう考えなくてもいいから、
もう一度ふたりのマイホームのことを一から考えよう」と書かれていました。

夫から撤回のメールが来た時には、
今更何言ってんの?としか思いませんでした。
もう気持ちはないです。はっきり無いです。

話合いはずっと平行線だったけど、
お互いに納得のいく着地点はないものかと私なりに考え続けていたつもりです。

それを一方的に私の意見はもういいと言われた時の気持ちが今も忘れられません。
ふたりの家のことなのに。

親戚付き合いのことも本音を言えば、
親戚が集まる席で子供ができないことを弄られたこともあったし、
嫌な言い方をする人もいるので出席するのは嫌でした。

でもこれも大人の付き合い、親戚付き合い、
大事なことだと思って常識的にこなしてきたつもりです。
それは夫も分かってくれているとばかり思っていました。

それなのに親戚付き合いを蔑ろにしてるかのような言い方を、
このタイミングでされたこともショックでした。
夫には「覆水盆に返らず」の一行だけ返信しました。

夫婦として大事な部分が欠けていたことに
今まで気付かなかったんだと思います。
もしくは蓋をしていたんですね。

それから、夫に返信したあとですが、昨晩義父から電話がありました。
義父は何が何でも従弟の店を使ってくれというつもりはなかったようです。
“安くしてくれるだろうから、よかったら候補に”程度で言ったことが
こんなことになって申し訳ないと謝られました。

そして離婚などと言わず冷静になってくれと言われました。
でも上にも書いたように、もはやマイホームどうこうではないし
お義父さんのせいではないので気に病まないでほしいとだけ言いました。
自分で離婚届け取ってきます。

●コメント
親にハシゴ外されて慌てる前に、
せめてひどい事を言ってしまって後悔してるって真摯に謝ってくれたらねぇ。
仕事もお金も土地もある奥様を離婚をたてに脅すなんて、馬鹿としか思えない。
自由まで手に入っちゃうわね。

●コメント
義父母の方が常識的。話聞いたらそりゃたしなめるよね。
40にもなって義父母に叱られて何やっとんだ旦那
しかも、マイホーム云々以前に自分の発言きちんと謝れよ…
ただ、766も「分かってくれる」と相手に対して思い込んでたのも事実だから、
最後に旦那には「お前に離婚しようと言われたから離婚するのではない。
2人の今までを蔑ろにされたから離婚するんだ。」とはっきり言いなね。

●コメント
40の息子の離婚話に電話かけてきて謝る義父もちょっと。
そういうの良い親っていうのかなー所詮はその旦那の親だね
身軽になってさっぱりして、前向いていこう

●コメント
もしこれが自分の息子で自分の発言がきっかけで
「嫁さんの土地だけど、嫁さんの意見無視して家建てちゃうぞ☆
あ、建てる金は半分嫁さん出すけどね」
なんてかましたら申し訳無さすぎて謝ってしまうわ。
離婚云々についても同意だけど、義父の気持ちもわからんでもない…

●コメント
息子に対して情けないと思う気持ちはあるとしても
わざわざ電話して謝るのまではやりすぎかもね。
高畑の事件からこっち、成人した子供への対応っていろいろ言われてるけど
嫁さんになにか会う機会があった時に言う、ぐらいの距離感で十分じゃないの?
親としての責任がーというより、いつまでも子供に関わりすぎなんだよね。
特に40過ぎた男の離婚話に父親が出てくるとか異常。
犯罪などの重大な話ならともかく。

●コメント
結婚は家と家のつながりと考える人もいるから
一概に親が頭下げるのを異常とは思えない

●コメント
大事な人さまの娘さんの戸籍に傷がつくかもと思ったら
電話して謝罪するのも普通だと思うよ。

●コメント
結局、こういう人がいるからいくつになっても親が出て来いとか
何故親が謝らないんだとか言う意見が出てきて世の中とずれていくんだと思う

●コメント
親が謝る肯定:嫁(夫)家側、嫁(夫)への礼儀としての謝罪として良いのではないか
上手い言葉が見つからなかった。違ったらごめん
親が謝る否定:子どもでも独立した以上は別家庭だから関わらないのが筋
良い悪いではないけど、こういうことなのかな。

私の所は自分の家と旦那の家がどちらも近距離な付き合い方してるから、
すっかり染まってたわ…ありがとうね。ただ「離婚考え直してくれ」は余計だなとは思う。

●コメント
ただ単純に、わしのせいで離婚になる、そう思ったから謝罪してきたんじゃないの

●コメント
そもそも離婚切り出しといて、数日後にやっぱりやめた。
マイホームもう一度考えようっていうメールを嫁に送れる旦那も大したもんだわ
若気の至りが通用する年齢ならともかく、
この2文字に関してその年齢で冗談になるわけがないのに。

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/

戻る

シェアする

関連記事

【激冷め】私は2ヶ月に1回のペースで美容室に通う。彼氏「美容院って高いんでしょ?贅沢しすぎ。結婚したらそれはやめてね」「うちのオカンを見習いな」

  すっごい些細なことだったけど。 私は2ヶ月に1回のペースで美容室に通う

記事を読む

【冷めた瞬間】うちは夫原因の不妊。義両親「夫の姉の子(不倫相手との子供)を育ててほしい」私「無理」夫「」私「あ、こいつも無理…」

5歳年上独身の義姉が不倫してたこともビックリしたけど、 妊娠も同時発覚で義父母激怒。 しかも

記事を読む

【冷められた話】彼女「別れて」俺「何で?!悪い所があったら直す!」彼女「卑しいからだよ!あんなこともこんなこともあった!」←これは別れるわ

自分が冷められた話。 突然彼女から別れを切り出され、俺は超動揺して 「悪い所があったら直す

記事を読む

【冷めた話】彼に頼まれて弁当を作ったのに『うえーまずい』と捨てられた。彼に「まずかったら次から直すから言ってよ」と半泣きで言ったら…

高校の頃付き合い始めた彼に「手作り弁当が食べたい」と頼まれ、張り切って作って次の日渡した。

記事を読む

【見栄っ張り夫】夫の友人夫婦には子供が5人いるがうちは2人。月に一回くらい食事に行くんだけど、いつもこっちが払うか、折半でもこっちが多く払う。

夫と仲の良い友人夫婦が子沢山で、 子供が5人(上は高校生、下は小学生)いる。 月に一回く

記事を読む

【演技派】友人にジョークとして盗聴発見器をもらったので試してみたら、なんと寝室で反応が!速攻壊そうと思ったら夫に止められ、夫の作戦どおり動くことに…。寝室に入った私たちがはじめたのは…。

以前、友達からジョークとして盗聴発見器をもらいました。 それを鼻歌を

【過干渉舅】義母の調子が悪くなり嫁実家で同居開始したが、義父が夫婦や娘の事に口を出すようになり、ついに娘の誕生日のことで大喧嘩になった→結果

22で結婚してすぐに娘ができた 27になった時に義母の調子が悪くな

【図々しい話】コトメが離婚することになった。私夫婦に「長男なんだから同居するのが当たり前!」とウトの介護を押しつけたくせに「実家に戻るからあんた達出て」と言いだした!

コトメが子蟻で離婚することになったー メシマズ育児放棄してりゃー捨

【妊娠中の浮気】結婚してから3年、諦めようと思った矢先に妊娠した。手を取り合って、泣きながら一緒に喜んだはずなのに旦那に浮気された!

妊娠中に元旦那に浮気をされた。 相手は旦那の部下。 しかも既婚者

【イラッとする話】親戚の農家にテレビの取材がきた。おじさんが取材を受けてる間、他の家族はせっせと出荷作業中。奥さんが作業小屋には取引先のケースが積んであるからを絶対映すなというのににやにや笑いながら隠し撮りしていて…

以前、うちの親戚の農家にローカル番組がテレビの取材に来てた おじさん

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑