【エネ夫】結婚が決まり、敷地内同居をすることになっていた。しかし彼が結婚するにあたりとんでもない条件を出してきて…!-2ページ

*

【エネ夫】結婚が決まり、敷地内同居をすることになっていた。しかし彼が結婚するにあたりとんでもない条件を出してきて…!

相談と言うのは、結婚後も日々の食事は母屋で彼の両親と妹と共に
食事をとるように言われています。
もちろん食事を作るのも母屋の台所です。たぶん義理母になる人と一緒に。
新居予定の離れも普通の戸建なので、当然台所もちゃんとあるのですが
基本はそうするようにと。
家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて
別々の食事と言うのはよくないと言うのと、そうしたほうが水道光熱費は
親が払ってくれるので助かるだろ?と言われました。
私は同じ敷地内なので、濃い付き合いになるんだろうなぁと
実は少し気おくれしていました。
週末ぐらいは一緒に食事するのもしょうがないかなと私なりに譲歩するように
考えていたのですが、日常的にそうだと同居と同じように感じています。
それで彼には、週末やイベント時に一緒に食事するのはいいけど
夫婦の暮らしも大切にしたいと言いました。
そうしたところ、彼から「それが出来ないならこの結婚は無しにしよう」と言われ
ショックです。
私は破談になっても仕方のないようなことを言ったんでしょうか。
その件があってから半月ぐらい経っていて、今冷戦状態と言うか
連絡を取り合っていない状態です。
メールもないです。こちらからも送ってません。

●コメント
実質同居が嫌ならそんなエネmeマザコン止めといたら?

●コメント
悪い事は言わん。
その結婚、破談にして貰いな。
望むところだって言ってやれ。

>家族の団欒は大事なことなので、同じ敷地内で暮らしていて
別々の食事と言うのはよくない

全くもって意味がわからん。
週末だけ一緒に食事してくれるだけでもいい嫁さんだと思うけど。
むしろ、いい年した夫婦がいつまでも家族と団欒ってアホちゃうかと。
だったら嫁の家族との団欒はどうやってくれるんですかねぇ。

●コメント
でもこの彼氏、本当に「破談でいいよ」って言ったら焦るだろうねw
農家で36歳で1から婚活やりなおしってwww

●コメント
新しく家族を作るということを理解していない彼氏さんのようなので
話し合っても平行線なら、破談が一番じゃないのかな
彼が全く折れることがない場合、貴女はそれを一生我慢していかないと
いけないよ
実家を含めて一家としてやっていきたいってことでしょう?
文句を言わず、我慢し続けるっていうならしょうがないけど、「結婚する前に
わかってよかったね。今なら間に合うよ」案件だと思う

●コメント
只の膿家脳じゃないですか
家族の団欒って、結婚したら別世帯でそこを一家庭とするのが今の民法ですよ
お嫁さんを実家に取り込む訳ではない
3食母屋で採れって、離れのキッチンはせいぜいヤカンしかなく食器も不要、
飲み物が入る冷蔵庫があれば良いや~、あ、レンジは便利だからあってもいいかな
だって母屋行けばボクの食器は全部あるもんね
↑ こんな新婚生活ですよね
これで自分から破談にしたくならないの?

●コメント
まず奥様の意見が全く入ってない家がある時点で如何なものかと思う案件
更に彼のその提案が彼のご両親とコンセンサスが取れてるのか?
それとも彼の暴走なのか?
そこらへんも気になるところだよね

●コメント
27歳なんてまだまだ若いです!次がありますよ!
ただでさえ同居なのに、妻となる人の不満を譲歩もせず却下なんて
その男性、モラハラの素質あります
嫁姑問題にも盾にもならない男だと思います

●コメント
破談一択でしょ。
彼の方から逃げてくれたのって、朗報ですよ
断った途端しつこくなると思うので、用心してね。
できるだけひとりきりにならぬように。

時代錯誤の愚かな男だな
もっと若くていい男、ゴロゴロいるから迷い込まぬように。

●コメント
あと、親に挨拶したのにと思うかも知れないけど
親御さんに現状を相談してみてください
普通の親ならそのまま破談にしてもらえって言うと思うよ!
普通の親じゃなかったらごめんね

■スレ主
こんなにレスの内容が統一されるとは・・・。
そんなにやばい物件だったんですねorz
すみません、今すごくショックでどう書き込んでいいのかまとまりません。
年齢が離れているので、人生経験が私の方が浅いと思ってしまって
自分が間違ってるのかと思っていました。
相談しておいてすみません。
ちょっと落ち着いて冷静になって考えてみます。

●コメント
絶対母屋の家事炊事介護その他全部やらされて
財産没収自由時間もゼロだyo!
超M体質で奴隷生活に憧れてるんじゃ
なければ脱出一択だわ。
ただこちらから切るとストーカー化しやすい案件だから
向こうから断らせるのが肝要だよ。

●コメント
ものすごす悪し様に言うと『そんなザマだからその年まで売れ残ってるんや』だ

●コメント
農家の長男教による嫁の奴隷化洗脳って良くある話。
結婚前からそんな片鱗みせてる時点で本当にやばいと思う。
ググってみて事例みながら判断するのもありだと思うよ。

●コメント
昔から、農家の長男のところへ嫁ぐ女性は少ない理由が、
今回あなたが言われた内容だからなの。
農家側が「他家の娘には嫁に来て欲しいが、自分の娘は町に嫁がせる」と
言ってきたのも、同じ。
農家の長男たちは40台、50台でも独身者ばかりだそうだよ
フィリピンや中国から集団で嫁さんもらって、うまく行ってるところと、
カネや財産持ち逃げされてるところがあるらしい
最近のニュースじゃないけど・・・・
ことほど左様に、農家に嫁ぐには覚悟が必要だし、何よりも強靭な身体が必要だろうね

焦らずに、ご家族にここ見てもらって、一緒に考えなさいね

●コメント
兼業な時点で逃げた方が良いよ。
ましてや、その婚約者なら貴方がとても苦労すると思う。
よく考えて、親御さんにも相談した方が良いよ

●コメント
農家の暗部 でぐぐって出てくるスレを2,3読んでみてください
旧いほうが良いかな もう150以上続いているスレです
それを読めば、みんなが止める意味が解ると思いますよ
もちろん、近代化に成功した進んだ良い農家もあります
でも、そういう農家はお嫁さんに無理強いは絶対しません

●コメント
農家じゃなくてもここまで婚約者に気を使わない
男はかなりの地雷だよ
と、農家に嫁いだ嫁の自分が言ってみる

●コメント
農家だからというか、敷地内同居で嫁の意見が無視ってのがヤバイ。
これからもずっとそうなんだろなって連想する。
毎日顔合わしてご飯食べて、子供はまだかって言われたり、
新しい家庭としてとか家の掃除とかのルールとかに
あれこれこれから決めていくのを、多分嫁の常識とか考慮しなくて
彼の家ルールが常識になる。
家族っていうけど、彼の母はいつまでたっても嫁の母にはならない。
そんでその状態では彼は親の子供であり続けて、あなたの夫や子供の父って
責任感とか自覚浮かび難いんじゃないのって心配になるんだよね。

●コメント
膿家脳でググってもいいですよねw
農家長男同居で大丈夫な場合はあるけど
スレ主の彼氏みたいに親の言う事が正しいと
言い出すタイプでは絶対にない。
常に親に逆らっても嫁守ってくれる人でないと。
向こうの母親の悪口言ったり家事できません
アピールしてあちらから破談にしてもらえばいいね。

●コメント
そもそもその希望は彼一家の総意なのか、彼1人が言ってることなのかで
少し対応が変わるかもしれない
彼の希望でもなく彼親がこう言ってるから従えなら自分の親御さんに出てもらって
話が変わる事も有るかも?
いずれにせよご両親にこの話を聞かせてどう思うのか相談してみた方がいいわ

●コメント
食事の支度のみならず家の管理を二軒分投げられると思った方がいいかもね、
それも厄介な部分だけで金銭は別とか
炊事できるなら掃除も洗濯もやってけ、母屋の洗濯機使えば
水道もタダくらい言い出すのが目に浮かぶ
書くほどに破談大歓迎だな

●コメント
27歳ならまた次がいくらでもあるから止めてもいいと思う
ソースは俺嫁(実家農家)なんだが食事云々以前の問題として
農家の嫁って大変だから(肉体的にも精神的にも)
農家に嫁ぐ位なら一生独身でいるつもりだったそうだ

●コメント
今、相談読み返してふと思ったんだけど
36歳の彼氏の妹って、相談者から見て義妹ではあるけど
もしかして30代毒女?
そんなんがまだ実家で同居してるなんて、倍率ドン!ではないの?

●コメント
気付かなかったけど、確かに…
学生の可能性は相当低そうだから大変そうだ
報告者、ここに書き込みして本当に良かったね

●コメント
27歳ならまだ大丈夫。頑張れ
だけど正直なところ、付き合ってる間に気づいておけばと思うよ
実家の敷地内に家ありとわかった時点で探り入れてみるとか
あと年上だからって社会経験豊富とか頼りがいあるわけじゃないし、
次はしっかり相手見て判断したほうがいいと思う

■スレ主
昨晩相談した者です。
みなさんのレスと色んなサイトを読んでたら
最初はどうしていいか分からなくて泣いてしまいましたが
途中からなんだか悩んでるのがバカバカしくなってしまいました。
憑き物が落ちるってこういう感覚なのかなって感じです。
後出しですみません。
実は彼とは上司と部下と言う関係です。
なので冷戦状態の今も同じ会社で働いており、それも悩みのひとつでした。
別れるとしたら辞めなきゃいけないのかなとかそういうことも考えてしまって。
でもみなさんのレスの中で何度も出て来た「まだまだこれから」って言葉で
吹っ切れました。
さっき彼に「この結婚はなしにしようという言葉を受け入れます。
長い間ありがとうございました」とメールしました。
これから両親に報告します。
両親に相談してからとも思いましたが、気持ちが固まってしまったので。
再就職はハードルが高いかも知れませんが、
色んなことを1からやり直そうと思います。
ありがとうございました。

●コメント
ご両親に話したらきちんと対策練ってね
婚約破棄という形になるけど、向こうから言い出した事とか分かるようにして
両家で話し合いもしなくてはならないかも

転職はした方が良いけど、
「仕事辞めろ」系の圧力貰ったらパワハラだから
そうなった時の対処もご両親に相談しておいてね

上手くいくよう祈ってるよ

●コメント
相手の足元見てる感パねぇ…
これは破談でよかったと思うよほんとに
残念だったね、あなたにとって本当にいい人が現れて
今回のことが笑い話になる日が来ることを祈ります

●コメント
100パーこの後粘着してくるから、その辺りでもかなり精神力削られると思う。
何があっても戻ったらダメよ。
甘い言葉でほだされることもあるかもしれないけど
一旦本性見せたら、この後はもっと酷くなるだけだからね。
ここを乗り切ったら、今以上の幸せが待ってるよー

●コメント
お疲れ様。
仕事だしにして奴隷ゲットとかふざけた了見の男から逃げられそうでよかったね。


●コメント
何と言う最悪な男。
ここで相談して、良かったねー
新しい旅立ちを祝す
元気で胸張って、前見て歩くんだよー

●コメント
きっと粘着してくると思うから頑張って!
落ち着いたらその後スレに書いてくれたら嬉しい

●コメント
復縁言い寄ってきたら本人じゃなくて親兄弟、特にママンディスりまくって
自分家庭に入るの嫌、家事一切しない
タカビー女表現すると早いよ!

●コメント
おお!頑張ったね!
結婚は個人の選択だけど、今の日本はまだまだ個人の背後にある
「家」問題が付いてくるからね…相手さんが上司ってことで勇気が要ったと思う
今後もしかしたら「本当に結婚をやめるなんて!」とか言い出すかもしれないから
気持ちが折れないよう暫くは踏ん張ってね

●コメント
ご両親も安心したと思うよ、止めてほしいと思っていたはず

●コメント
>「この結婚はなしにしようという言葉を受け入れます。
長い間ありがとうございました」とメールしました。

これ上手いなあw
相手から提案したことになってる
婚約破棄しても多分一方的に360のせいにはならない…はず
二人の話し合い(にもなってないけど)が決裂したんだからね

●コメント
おめでとう
本当におめでとう
上手い返信の仕方で笑った

【引用元】スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part44http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1468233658/

 

 

戻る

シェアする

関連記事

【引いた話】自身のお追従的な態度がきっかけでお局グループにイジメられ辞めたA。そのAをかばったり愚痴を聞いたりしてたんだがある日…。

中途採用されたある職場での事。 同じ日に入社した事で仲良くなったA。 Aは社内のお局様達グル

記事を読む

【冷めた話】姉が別居で実家に戻ってきた。なんでも義兄の冗談が無神経すぎて愛想が尽きたらしい。その冗談というのが…。

実家に姉が子供をつれて帰ってきた 帰省とかでなしに、別居だそう 少し遠くなったけど自転車に乗

記事を読む

【神経わからん】新人「有給申請で~す」上司「あれ?その日って納品日じゃない?」新人「新幹線取っちゃいました。納品日ってずらせるんですか?」

入社1年目の新人。 有給の申請で上司に確認しに行き 上司「あれ?その日って◯◯(案件)の

記事を読む

【報告者が・・・】彼と結婚の話が自然と出てきたからせめて私だけでも時間作れるようにしようと思ってパートに降格させてもらった。すると彼氏が結婚を辞めると言い出した。

お互い忙しい中でも彼と結婚の話が自然と出てきたから せめて私だけでも時間作れるようにしよう

記事を読む

【気持ち悪い】バイトの同僚とコンビニに行って、相手はサンドイッチを買いかぶりついてたんだけど…。男「ん」私「?!」

彼氏でもなんでもない男と、休憩時間にコンビニに行った。 向こうはサンドイッチを買って、

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑