【ウザイ話】一昨年、本家主催の食事会がフレンチで、皿に残ったソースをパンにつけて食べていたら伯母に「マナー違反よ!恥をかかせないで!」と大声で窘められた。周りがフォローしてくれて誤解は解けたようだが謝られるわけでもなくその場は終わった。そして今年もフレンチ。その場で伯母は大声で得意げに話しだした。お前それ…。-2ページ

*

【ウザイ話】一昨年、本家主催の食事会がフレンチで、皿に残ったソースをパンにつけて食べていたら伯母に「マナー違反よ!恥をかかせないで!」と大声で窘められた。周りがフォローしてくれて誤解は解けたようだが謝られるわけでもなくその場は終わった。そして今年もフレンチ。その場で伯母は大声で得意げに話しだした。お前それ…。

こうしてちぎってソースに浸して食べるの。
フレンチのマナーを知らないと恥をかくわよ」
親族一同、一昨年の出来事を覚えていたらしく、ボミョウな空気だった。

食事のあと。

従妹がそっと寄ってきて、「お姉ちゃん、お母さんのこと許してね」と言ってくれたとき、
なんであの伯母からこんないい子が生まれたのかと、不思議に思ったほどだ。

■私
×神経が和歌にない。
○神経がわからない。

恥ずかしい、逝ってきます。

●コメント
ボミョウはいいのか?

●コメント
受け狙いなのか本気なのか…>タイプミス

●コメント
なんかワロタ。>ボミョウ

●コメント
一応、ソースは料理に絡めて食べるもので、パンにつけるのはみっともない、
みたいな考え方もあるらしい。
そのおばさんはそんな知識があって言ったわけじゃなかろうが。

つか、人のマナー違反を人前で指摘(しかも言い方が下品)するのが一番のマナー違反だよな。

DQN親の下に生まれた子供は、おなじくらいDQNになるか、それを反面教師にして
気の毒なほどいい人に育つかのどっちかだと思う。
うちとこの叔母も結構ひどいんだが、従兄弟たちはまともだ。
そして、従兄弟がどんなにたしなめても、叔母のDQN行為は止まらない。

●コメント
フレンチでソースをパンでぬぐって食べるのが基本だと思ってた。
別にソースが不味かったり、自分がみっともないと思っていて
やりたくなければやらなくても良いと思うけど、
パンに付けて食べる人に「マナー違反」と言ってしまうのは、
ただ単に知らないだけではないだろうか。
知ったかぶりだってだけじゃないの?

●コメント
正式なマナーにのっとってるかというとそうじゃないと思う>パンで皿のソース
(本来はこう食べるもんじゃないけど)こうやって食べてしまいたいほどこのソース美味しい!
て言う意味だから個人宅にお呼ばれならOKだけど、あまり高級な店とかじゃやらんほうがいいんジャマイカ

とか思うんだけど実際どーなのかね。

引用元: ・その神経がわからん! part128
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1128161549/

戻る

シェアする

関連記事

【非常識】兄が春先以降に結婚式をすると聞いていたので私たちは時期が被らないよう年末にしたら、私たちの三週間前の日程で本契約したとかで困った……

兄弟と結婚式の時期が被った… 兄が春先以降に結婚式をする予定と聞いていたので私たちは時期が被ら

記事を読む

【ムカつく義実家】「延長保育に預けるなんて、可哀想~!ひどい親がいるね~ww」散々私にイヤミ言ってたトメ&コトメ。コトメが出来婚したとたん豹変して・・・

ウトが 「今の親は幼稚園の延長保育とかに子供預けて 友達と遊びに行ったりして

記事を読む

【イラッとする話】在宅仕事中の私のところに泥酔した兄嫁が押しかけてきた。いつもヒステリックな兄嫁は酔うとさらに酷くて…。私「いい加減にして…」

兄嫁夫婦は実家(私・弟・母同居)から車で数分のところに別居中。 日常で接触はほぼ無しなのに昨夜

記事を読む

【イラッとする話】私と友だちAが日帰りで遠出したついでに、有名なレストランでランチを取ろうという計画をしていたら、Aの彼氏も一緒に行くことになったらしく、当日乱入してきた。

私と友だちAが一緒に日帰りで遠出したついでに、 その近辺のおいしいと有名なレストランでランチを

記事を読む

【イラッとする話】只今妊娠中。体調がよくなったのでパートに復帰したんだけど「退職も選択肢のひとつに入れてください」と言われた。結局辞めることになったんだけど、その原因がうんざりするもので…。

パート先から「退職も選択肢の一つに入れてください」と言われた。 前から色々言われてて、体

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑