【味覚障害】夫に言わせてみれば私の料理は「味がない」らしい。最近毎日家で食べるようになり、不満が募っているようだが・・・-2ページ

*

【味覚障害】夫に言わせてみれば私の料理は「味がない」らしい。最近毎日家で食べるようになり、不満が募っているようだが・・・

確かに私は北九州出身のデスクワーカーで、
大学時代から結婚前まで京都にいたのに対し、
夫は東京出身の肉体労働者なので、味覚が違うのはわかります

特に夫は出先でラーメンやコンビニ弁当を食べる生活を長年続け、
前妻が料理を作らなかったので
在宅していてもコンビニ弁当がほとんどでした

結婚してから私は、関東の味を再現しているレシピ本を
参考に作っていました
夫と同郷の方々に食べてもらった際にも、
うまくできていると言っていただけました
家庭の都合で小学校から料理を担当し、
さらに高校から一人暮らしをしているので、
料理は得意だと思います

しかし夫はまず味そのものを感じられないそうです
夫には、私は大雑把な性格なので、
料理も適当に作っていると主張されましたが、
私としては、出身地の違う他人に食べさせるために作っているので、
分量も材料もきちんと守っています

目の前でレシピ通りに作って見せましたが、
それでも味がないとうるさいです
何を作っても味見もせずに、胡椒・顆粒だしの素・七味等、
塩気や刺激の強いものを振りかけて食べます

カルボナーラにはタバスコ、塩鮭に醤油、
ポテトサラダにブラックペッパー
(元々入れているのに加え)をかけます
特にひどいのはラーメンで、
山盛りの生ニンニクと汁が黒くなるほどの胡椒をかけます

外食時にもラーメンにはそのようにしているので、
私の料理というよりもむしろ夫の味覚に
問題があるように感じます
加えて、毎日強いチューハイや焼酎のお湯割りを1L以上飲み、
煙草を2箱も吸うので、それも不安です

先日、夫の味覚障害の可能性を指摘して喧嘩になりました
私は夫の健康が心配なので、お酒を減らして
サプリメントを飲んで、薄味になれてほしいと主張したのに対し、
夫は、健康診断の結果に異常がないので健康である、
ニンニクと胡椒はスタミナのためで味覚とは関係ないと
よくわからない反論をされました

それ以来、料理を作るのをやめています
私のやる気が出ないのもあるし、夫向けの味が濃い、
肉が多い料理を無理して食べていたストレスもあって
今は自分のものを好きな味付けで作って食べています

そのうえで、夫が将来血圧や血糖異常等になっても看病しないし、
それが原因で離婚しても文句は言わないと
本人了承のもと録音+一筆を取りました
(公正文書にはしていません)
ここまでしたら離婚しかないように思うのですが、
やはり愛情があるので健康になってほしいです

どうやったら夫を説得できるのか、お知恵をお貸しください
よろしくお願いします

不要な情報かもしれませんが、
夫と前妻の離婚理由は前妻です
親子関係不存在の裁判はしていません
離婚時の取り決めで養育費は払っていませんが、
高校、大学に入る際の学費は援助するつもりで
積み立てをしていますし、現在も月に1回程度会っています

私には子供はいませんが、父を早くに亡くしたので、
お子さんのことを思うとやはり
夫には長生きしてほしいという気持ちがあります

●コメント
45にもなれば、健康診断で色々引っかかってるんで無い?
お前の健康の為だ、この味に慣れろハゲ!
でおk

●コメントA
たぶん痛んだ物を食べてもわからなくなってるかも。
読む読まないはわからないがたぶん見もしないだろうけど
味覚障害の事を書いてある紙を見せてみたら。

こういう人は自分の体に何らかの違和感があっても
無視するだろうし自分がもうやばいって思って
初めて事の重大さがわかるんじゃないかな。
わかったときにはもう手遅れなんだけど。

■私
レスありがとうございます

残念ながらという言い方は不適切ですが、
秋の検診で腹回り以外はAでした
プロレスラー体型のため、
体脂肪率はそれほど高くなく、腹回りについても
単に数値でAではなかったというだけのようです
あと髪もふっさふさです・・・そういう家系みたい

>>コメントA
ご提案頂いたことを試したことはあるのですが、
文字を読むのが苦手なので読んでくれず、
私が読み聞かせようとしてもダメでした
(ここで先日の喧嘩になった)

違和感を無視、これは確かにあると思います
先日も体調不良だったのにとことん我慢して普通にふるまったせいで
家庭内のみならず、職場に風邪をばらまいてしまいました
同僚だけでなくお子さんにも移してしまったので、
かなり強く言いましたが通じているかどうか・・・

手遅れになる前に私が気がつければいいのかもしれませんが、
本人が我慢することを美徳だと思っているような節があるので、
平静を装われるとちょっと難しいです

風邪をうつされたお子さんというのは、
夫の子供のことです

高校受験のシーズンだったので、
子供の人生を狂わせるようなことはするなと
随分強く言ったのですが、夫が高校にスポーツ推薦で入学していて
受験戦争を経験していないためか、
いまいち危機感を持ってくれませんでした

●コメント
目の前で、塩が沈殿するぐらいの濃い塩水飲ませてみろ。
これ飲んで、何も感じないならお前が異常だと
理解できるんじゃないかな。
既男の海水男になりそな予感。

■私
レスありがとうございます
機会を見て試してみます

胡椒やタバスコ等の刺激に対して感覚が
鈍磨していることも確かめたいのですが
塩水を飲ませればそれもわかりますか?

ググってみたのですがよくわからず・・・
聞いてばかりですみませんが
もしおわかりであれば教えてください

●コメント
海水男でググれ、
2chの既婚男子に離婚まで行った味覚障害の男の話あるから。
海水の3~10倍濃度の塩水飲ませて反応みれば異常か区別つくだろ。

■私
海水男をまとめサイトで見つけたので読んでみます
ありがとうございます

既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)★5
http://engawa.open2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1442028657/

戻る

シェアする

関連記事

【バカ】自分、なんか困ったことになったっぽいんだけど・・・「極度額5000万円 保証期間5年」ってどういうことでしょうか・・・

あの・・・ 「極度額5000万円 保証期間5年」ってどういうことでしょうか・・・。

記事を読む

【同居の条件】俺「結婚後は、一人暮らしの母と同居して欲しいんだ」彼女「じゃ、私の交換条件を飲んでね」彼女の交換条件とは・・・

相談です。 俺親との同居の代わりに、 彼女の出した条件が妥当なものか判断してほし

記事を読む

【相談】彼女が浮気して妊娠、間男と結婚し俺とは別れた。しかしその後その子供の写真を見る機会があったのだが、この子…俺に似てる…?

相談です 俺35歳 嫁・子×3 相談は11年前に別れた元彼女の子供の事です 俺・嫁・元カノ

記事を読む

【相談】私は事故で右手に若干の後遺症があり車の免許が取れないので、自転車に2歳と0歳の子供を乗っけて買い物にいってる。旦那はビールを一日4本は飲むけど

旦那から理不尽な理由で緑の神を突きつけられてる今が修羅場なんだが。 家族構成は↓ 私(結婚と同

記事を読む

【相談】小1の娘が盗みをした。娘は否定していたが、被害者のママから言われた言葉で泥棒を認めた。でもその言葉のせいで娘がショックを受けてるので抗議したいんだが…。

小1の娘が近所で盗みをしました。 目撃者がいたのと、現行犯だったとの事で連絡がきました。 被

記事を読む

【泥沼】3年前旦那に「好きな人がいるから離婚してくれ」と言われたけど、拒否し続けて現在再構築中。ところが衝撃の事実が発覚してパニック!!

3年前、好きな人がいるから別れてほしいって言われた。 もちろん拒

【DQN返し】昔俺をいじめてたDQNが入社してきた。俺「お前の上司だからww敬語使えよ」DQN「は?意味わかんねーんだけど??」

俺 24歳 男 DQN 24歳 男 仕事は営業職な 俺は高卒です

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑