【ほのぼの修羅場】私と夫は遅い結婚で第二子は考えていなかったのだが、いつのまにか次男ができていた。-2ページ

*

【ほのぼの修羅場】私と夫は遅い結婚で第二子は考えていなかったのだが、いつのまにか次男ができていた。

それから数年がたち 子供は小学校の低学年に
ある日ちょっとした連絡ごとで小学校に電話をかけた
電話を受けてくれたのは教頭先生
こちらの用件が済んだところで教頭先生が
「ちょうど良かった、じつは○○さん(私)に
お聞きしたいことがあったんですが」
と遠慮がちに切り出してきた

「つかぬことをお伺いしますが、
息子くんには“太郎”くんって弟さんいらっしゃいますか?」

“太郎”は義父母の部屋に置いてある、
センサーで人の動きを感知してしゃべる
等身大の赤ちゃんの人形の名前
幼い息子が部屋に居る時に、
義父母は「息子くんの弟だよ」といって遊ばせていた

うちの町内の行事か何かで子供たちが集まった時に
自治会の役員の人が弟妹がいるかどうかを聞いて回ったらしい
(来年度にむけて未就学児を把握するため)
「兄弟はいる?」と聞かれた息子は
「いるよ。“太郎”くん!」と即答した

「…いやあ変だなとは思ったんですよ
息子くんは弟居るっていうけど
お宅のお子さんは一人しか見かけたことなかったし」
と後日近所で立ち話をしていた折に自治会長さんが言っていた

義父に問い合わせてくれたおかげで
町内での誤解はほどなく解けたらしいが
何の手違いか“太郎”の名前が載った名簿が真偽不明のまま
小学校まで上がっていたとは予想だにしなかった
学校の先生方もさぞかし困ったことだろう

すぐ一言聞いてくれれば良かったのに…とはもちろん思うが
何か事情があるのかもと聞くに聞けなかったのだろう気持ちもわかる
しかし(…つまり私は近所の人や先生に
『子どもがいるのに公にできない訳ありの嫁(母)』
と思われていたわけか?!)
と気がついて一人でうあああああorz
となっていたのが私のプチ修羅場

その後 新年度の町内会名簿にも我が家に“○○太郎”が
しっかりと載っていた(翌年からはちゃんと訂正)
ご丁寧に息子と一年違いの同じ日付の生年月日つきで
多分「(弟くんの)誕生日は?」と聞かれて
息子は自分の誕生日を答えたのだろう

幻の弟が載った名簿は今でも大事にとってある
いつか息子が大きくなったら
また出してきて軽く話のネタにしてやろうかと思っている

●コメント
最近は個人情報保護でよそに“確認”できないことも多いからねぇ

笑える修羅場、衝撃体験【お茶請けに】
httpkohada.open2ch.nettestread.cgikankon1452252732

戻る

シェアする

関連記事

【ほっこり】夫が、前からバインダーが食べたいと思ってたんだよねって出かけたんだけどバインミーの間違いだよね→買ってきたものは…。私「???」

テレワーク中の夫が気分転換を兼ねてお昼を買いに出かけたの 前からバインダーが食べたいと思って

記事を読む

【ほっこりする話】A「お前臭ーい!バイキーン!」B「うぅ…」息子「クンクン…臭くないじゃん!それよりさ、俺の…」←すごい切り返しwww

小5の息子。 新しいクラスになって、臭いとか バイキンとか言われてる子を見て、 「えっどれど

記事を読む

【和む話】赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを畳んで階段を降りようとしたら、ベビーカーがひょいと軽くなった。

赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしてベビーカーを畳んで 電車に乗ってたんだけど、 乗換駅で畳

記事を読む

【和む話】うっすら雪が積もった日、ゴミ出しに行ったときに見かけた隣の息子さんがパジャマ姿で手にしていたのは…

うっすら雪が積もった関東 ゴミ出しに行ったら隣の息子さんがパジャマのまま か

記事を読む

【可愛すぎw】キャットフードの容器のフタがちょっと緩んだ隙に・・・

キャットフードの保存容器のフタがちょっと緩んでいた。 チャンスにゃ! かわいいキャッツアイが

記事を読む

【修羅場】一方的にちょっかいを出してくる男性上司の嫁が会社に乗り込んできた!私に殴りかかる嫁を見る上司の顔はなぜか輝いていた!

先月まで勤めてた会社に途中入社した時、既婚上司になぜかしつこく言い寄

【最悪の結果】父の海外赴任中、実家で1人暮らしをしていた。毎週末おいっ子の子守をしていて、いつもは兄も一緒だったので安心していたが…

発端は数年前ですが、この前やっと片付いた。 フェイク有り。伝聞系が

【エネ夫】旦那が「夏休み、義姉の子供を預かることにしたから」と勝手に決めてきた。私は今妊娠8ヶ月、3歳の子もいるのに絶対ムリ!と思った私は実家に帰った。そしたら旦那から電話がきて・・・

旦那が、義姉の子供(小学生2人男の子)を夏休み預かるって 昼休み

【修羅場】一人暮らししてる兄が仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たから2泊くらいで恩を売りに行ったら、兄の彼女に浮気相手と思われて、金具で耳と頭皮がザックリ切れて救急車を呼ぶはめに……

一人暮らししてる兄から、仕事が忙しくて汚部屋で死ぬとSOSが来たんで

【笑】店員「何名様ですか?」 彼氏「2人です」 彼女「いいえ3人です」 彼氏「何言ってんだよw」→なんとw

彼女「(お腹を触りながら)3人だよ///」 彼氏「えっ?まさか?出

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑