【絶縁しました】断っても断ってもまとわりついてくる息子嫁。「この日だけはダメ」と念を押していた私達夫婦の記念日にまで・・・-2ページ

*

【絶縁しました】断っても断ってもまとわりついてくる息子嫁。「この日だけはダメ」と念を押していた私達夫婦の記念日にまで・・・

「今年からは家族全員で行きましょう」だって。

予約は二人しかしてないと再三言ってあるし、そう告げたら

当日に孫を抱いて来て「家族の記念に新しい場所にしましょう。

後で息子さんも来るって言ってますし、近くの料理屋さんでも」だって。

怒鳴りそうな旦那と涙が出そうな自分を抑えて

気分が悪くなった、風邪だったら孫に移るといけないからと

穏便に帰ってもらって、本当に気が重くて予定はキャンセルした。

夜に旦那が「俺達の息子は馬鹿かも知れないな」と

溜息混じりで言ったんで、色々複雑な気分で泣いた。

夫婦で話し合った結果、記念日を潰された事への苦情と

こちらにも予定があるんでいつも合わせるのは大変だから

最低限前日までに訪問時間くらいは決めて連絡して欲しい。

出来れば以前から言ってるように、こちらは双方元気だし

子供が手を離れて、安心して老後に向けて夫婦での生活を

固めようとしてる所だ。思いやってくれてるのは分かるが

だったら以前から言ってる通り、盆と正月以外は双方の生活を

優先して欲しい。聞き入れてもらえなかったら今後はアポなしは

一切受け入れないと告げたら、息子ブチ切れ息子嫁はしくしく泣くばかり。

人の真心を無駄にするな、孫に会えなくていいのかとか

将来の介護が云々まで「○○しやがって」「○○してやってる」

なんて言い方で言うんで、これはもう駄目だと。

夫婦共にがっくりきて、後日人を挟んで絶縁を宣言した。

息子は相続の件での呼び出しにも一切連絡なし。

息子嫁はしばらくは家に来たり、電話や手紙をくれたりしてたけど

それ以降はこちらも引越しと電話番号変更したんで接触なし。

連絡先は教えてあるけど、そっちにもないから、息子は

絶縁に納得してるんだと思いたい。

その気になれば簡単に住所等は分かるだろうけど、

今度はオートロックかつ管理人が居る所で、

情けないけど息子夫婦に関しての話を聞いてもらってるんで、

以前のように家の前で赤子を抱いて佇んだりなんて人目に悪い事は出来なくて安心。

一人息子だから何か間違った育て方をしたのかもと、息子に

申し訳なく思う事もあるけど、家族を持つ年齢で立場で、

こちらが再三断っているのにこれはない、とも思う。

家族だから親子だからでここまで常識が通じなくなるとは。

姉に愚痴ったら「孫に会えないなんて辛くない?」と聞かれ

「孫は息子と息子嫁の子で、常識的な付き合いはするし

SOSがあれば手助けは惜しまないけど、自分の生活を曲げてまで

会いたいと思わない他所のお子さんよ」と答えたら

真顔で「それ人に言っちゃだめよ」と言われてしまった。

姉ですらこれだったら、顔を合わせる人に言ったら不快感を

与えてしまうんだろうなぁと思うと吐き出せない。

●コメント
なんていうか…お疲れさま。
距離梨のKY嫁だったのかしら。
息子さんも、両親になら何をしても大丈夫!と思ってたのかしら…

これからはどうぞゆっくり過ごしてくださいな。

●コメントA
そうだね、言わない方がいい
どれほど苦労したかなんてなかなか伝わるもんじゃないし

これから旦那さんと水入らずで楽しく過ごせますように

●コメント
違う違う
他所で言わない方がいい理由は>>コメントAが書いてくれてる通りなんだと思うよ
不快感とかじゃなくて、そんな苦労があったことをちょっと話しただけで伝わるわけないもん
本当にお疲れ様だったね

■私
苦労って言ってくれてありがとう。労わってくれてありがとう。涙出る。

職場でもちらっと「また息子嫁が近くで待ってるみたい」とか

言ったりしてたんだけど、評価は「いいお嫁さん」だったの。

「孫を見せに来るなんて今時感心だね」とか。

身内を悪く捉えられる事を必要以上に言う事もないかと思って

しんどいと言えなくて、姉が言ってたのも職場の人と同列で

実は自分がおかしいんじゃないかって怖かったんだよね。

苦労は言わぬが花って所ですね。

これからは旦那とのんびりと老後に向けて歩んでいきます。

本当にありがとう。

●コメント
本当にお疲れ様でした
息子さんはまだ甘えん坊だね

姑だからって何も皆が孫に会いたいと思ってるわけじゃないっての
介護も今の若い子達の経済力と状況じゃ負担できないだろうに
口だけは達者なんだから

私達世代は貯金たっぷりあるし専業主婦が多いんだから
介護なんて気にせず自分達の生活だけ考えてればいいんだよ!
盆とお正月は帰ってきてくれたら嬉しいね

戻る

シェアする

関連記事

【DQN】娘が泣いて帰ってきたのでわけを聞くと、同級生の男の子にからかわれたという。何言われたの?と聞くと「ママが毎日パパのオマタで遊んでるって言うの~!」

先週の水曜日、娘が帰宅後、半泣きで 「イカクサイって何?うちはイカクサイって○○君達が言う」

記事を読む

【DQN旦那】朝、「今日は仕事ヒマだから漫画でも持ってくかな」と言って出かけた旦那がお昼を食べに帰ってきた。かばんから着替えを出してたら、中から出てきたのはなんと・・・!

外仕事の旦那が朝 「今日は機械に乗って動かしてるだけだから ひまだよ 漫画でももってくかな」

記事を読む

【モラハラ集団】母親が仕事で出張中、父親が目を離した隙に2歳児が車にひかれ、片足切断するはめに・・・父親の同級生が集まってきて「家を空けてた母親が悪い!!」

10年くらい前、とある夫婦のお子さん(当時2歳の女の子)が車に轢かれた。 幸い命に別状は無かっ

記事を読む

【DQN】働いてる美容室がネットで悪く言われてた。すると店長が私を呼び出して「ちょっと!これ消して!!」

何年か前の話。小さな美容室で働いてました。 そこのオーナー(辛うじてネットが見れる)に呼ばれた

記事を読む

【DQN】娘からメール「今日はグラタンだよ!」覗き見た同僚A「娘さん冷凍食品しか作れないのww」ホワイトソースから作ると言うと一転「食べたい!ケチケチしないで!!」

今日の昼休み中に起こったこと 娘からメールがあり「今日はグラタン!早く帰ってきてね!」とメール

記事を読む

CLOSE
x
PAGE TOP ↑