【墓場まで持っていく話】結婚直前、旦那に大学時代からの親友に紹介されたときのこと。旦那と親友は昔話に花を咲かせ、喪の私はほとんど会話できなかった。でも旦那がトイレに行ったとき、必死で話題を探し、旦那が好きなぬか漬けの話をしたら……-2ページ

*

【墓場まで持っていく話】結婚直前、旦那に大学時代からの親友に紹介されたときのこと。旦那と親友は昔話に花を咲かせ、喪の私はほとんど会話できなかった。でも旦那がトイレに行ったとき、必死で話題を探し、旦那が好きなぬか漬けの話をしたら……

「なんで?!」

こちらが言い終わらないうちに、被せるような物言い。

「簡単でしょ?!」「漬け物もできないの?!」と、ひと言いうたびに被せがアクセラレーション

旦那と話している口調とはまったく違う、別人のように侮蔑を含んだ視線に、つっけんどんな態度だった

その場はあわあわと、慌てて「そうですよね~。勉強しなくちゃですね~」と収めに逃げる喪、冷や汗のわたし

すぐに旦那が戻ってきて、また親友との大学OBのみネタにもどり、雰囲気もガラッと変わってやれやれと安堵

でもあとから、「きっと旦那の親友からみたら、喪なわたしなんて、つりあわない」と、思われたのかもしれない

なんて、悩んだりした

それでも、結局その後は旦那からはなんの負の話もなく、親戚一同にも祝福され、滞りなく挙式&披露宴&入籍完了

今や二男ももうけて、家庭生活に問題はない

でも数年に一度、旦那は大学の同窓会に行く。遠方なので泊まりがけ

まめな性格の旦那は、ずーっと幹事をやっているようだ

旦那が楽しそうなのは、こちらも嬉しいので、快く送り出しているのだが、

旦那から土産話で、「あいつ(親友)、まだいい人(嫁候補)いないんだよな~」とか話を聞くと、複雑な気分になる

旦那から笑いながら、卒業時代に誘われて、親友と二人きりで温泉旅行に行ったと聞いていた

「自分でも思うけど、すげー”しょっぱい”よな~!!」

うん、しょっぱいと思うよ。当時、旅館の人からは”学校の先生同士が、修学旅行の下見に来た”って思われたらしいね

その仲居さんには、彼は、”数学か社会か理科の先生で、親友は体育の先生”と思われたそうで…

ちなみに旦那は、武道段持ち体育会系のリーダー気質なんだが、

見た目、色白文系おとなしめで、二丁目の人好み

通学中の都営地下鉄では、OL痴女に襲われたこともあるそうだ

で、この間の同窓会、やっぱり旦那親友は独り身

いつもの近況。

でも今回、「あいつさ~。いい加減、俺だけを温泉に誘うのやめないかな~」って言うのを聞いて、

実は旦那も、親友の気持ちに薄々気がついて、もしくは、同窓生も、みんな実は気づいていて、

旦那は、わたし含め、誰かに指摘して欲しくて、あえてそう言ってるんじゃないかって、思いついたんだ

わたし今まで「男の友情」って、打算がなく純粋で、長続きするとか、自己犠牲が多いとか、

理想化してたけど、なんだか、女以上に生臭い部分があるんじゃないかな

でも、言えないよね

やっぱり「理想が高いんじゃないの~。お眼鏡にかなう人が見つかると良いよね~」なんて、かえしてた………orz

●コメント
別に同セイ愛的な意味合いがなくても、特定の友人に
執着する奴はいるから、そこまで深読みしなくても
いいんじゃね?
友人関係が希薄で、しかも女との付き合い方もわからん
なんて朴念仁だったりすると、たまたま手を差し伸べて
くれた相手に憂さのはけ口を集中、もう少しきれいな言葉で
いうなら依存しちゃったりするのも普通にあることだし

旦那が本当につらそうなら、あえて自分が悪役になって関係
切らせるってのもひとつの手かもな

●コメント
依存ってエスカレートすることがあるよね。
体/の/関/係とか恋愛関係がなくても。
「節度あるおつきあい」のうちに深入りしないよう
気をつけたほうがいいかも。

●コメント
親友のセクしゃルに薄々気付いていてもあえて核心に触れない、突っ込まない、
言わない方が幸せなことってあるからなぁ。
その親友さんが棘を持つ気持ちが解らなくもない。
旦那さん、イイ男なんでしょうね。お幸せに。

元スレ:墓場まで持っていくつもりだった話 13墓目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1283708169/

戻る

シェアする

関連記事

【ほっこり】子供の頃の話。私「わんわん!かわいいねぇ(ナデナデ」気性の荒い犬「クゥーン♪」母「ヒヤヒヤ…」ある日犬の足を踏んでしまったのだが…

四十数年前の話。 当時は、犬を放し飼いにしている家があった。 実家の近所でも、気性の荒い犬が

記事を読む

【過去】兄が結婚する相手に余計なおせっかいをしたことがある。うちの母は典型的なクソトメなんだが…。

昔の話だが、兄が結婚するときに余計なおせっかいをした。 兄が学生時代から付き合っている彼女と

記事を読む

【後悔】結果として私は姪を見殺しにしてしまった。10年以上前に妹夫婦から、夫がクビを切られたので生活を援助して欲しいと言われた。話し合いもしたのだが結局断った。なぜなら妹夫婦は…。

最近何処かのまとめサイトで「夢の結婚式のために貯めた1千万を姪の治療費に渡す」という話を見て、

記事を読む

【過去】小学生の頃、餅撒きでもらった餅を一瞬目を放した隙に姉に食われたので、ボコボコに殴って母に報告した結果←この結果のせいで今も…

小学生の頃、近所で餅撒きがあった 周りは俺より背の高い中高生や大人ばかりだったが 何と

記事を読む

【キモイ男】妊娠中の嫁を捨てて元カノに走った。俺と元カノはその後幸せに暮らしてたんだが…、結局俺には罰が当たったのかな(自己陶酔

何年も前、何もかも捨てる勢いでド真ん中だった 昔の恋人に走ったことがある。 当時の嫁は妊娠中

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑