【義兄嫁】着物好きの大トメさんを喜ばせたくて、コトメの成人式のお祝いはみんなで着物を着ようということに。当日私とトメさんは控えめな色無地と訪問着を着て参加。ところが資産家の大トメさんに気に入られようと必死な義兄嫁は・・・-2ページ

*

【義兄嫁】着物好きの大トメさんを喜ばせたくて、コトメの成人式のお祝いはみんなで着物を着ようということに。当日私とトメさんは控えめな色無地と訪問着を着て参加。ところが資産家の大トメさんに気に入られようと必死な義兄嫁は・・・

袖の長さとかは訪問着っぽいんだけど、色内掛けみたいな、赤の地に絢爛豪華な柄で、金の刺繍まで入ってた。

義母が、どうしたのそれ?と尋ねると、「だって、私は長男の嫁ですからっ」と主張。

私と義母で、ちょっとそれは…と難色を示しても、「訪問着ですからっ」と言って聞かない。

着替えて来い、と言いたかったけど、宴会の準備はしなくちゃいけないし…というのと、義父、義兄が「いいじゃん華やかで」

というので、家に上げることに。

しばらくして、お婆ちゃんが到着。義兄嫁、一目散にお婆ちゃんのお出迎えへ。

「ご無沙汰してますー、○○の嫁ですー」と、ニコニコしながらご挨拶。

「今日は、お婆ちゃんがお着物好きっていうことで、頑張っちゃいました!えへへー」と、袖を広げてみせる。

お婆ちゃん、資産家。株も不動産もいっぱい持ってるらしい。


義兄嫁の魂胆が読めて、義母と台所から「うわぁ」って思いながら覗いてた。

そしたら、お婆ちゃん、義兄嫁を上から下まで眺めた後「ひどい」と一言。

義兄嫁、何を言われたのか理解できずに立ちすくむ。

「今日は、○○ちゃん(コトメ)のお祝いの席なのに。そんなに○○ちゃんが憎いのか」

米寿とは思えぬお婆ちゃんの迫力に、立ちすくむ義兄嫁。

「いい着物っていうのは、派手さじゃないよ。その歳で、そんなことも分からないのか。耄碌婆なら誤魔化せると思ったか。

頑張るのは悪いことじゃないけど、あんたは頑張り方を間違える人だね。そんなんじゃ、誰も幸せに出来ないよ」

義兄嫁、顔を真っ赤にして、車に閉じこもっちゃった。

お婆ちゃんは、コトメちゃんはもちろん、私や義母の着物をとても喜んでくれて、その後、義父と義兄をギッチギチに締め上げてた。

その後も、義兄嫁は何とかお婆ちゃんに取り入ろうとしてたけど、嫌われる一方で、最終的には義兄嫁だけ絶縁。

お婆ちゃんの遺産の大半は、震災の義捐金になった。


●コメント
義兄嫁があからさますぎて笑える。
おばあちゃんかっこいいなあ。

あと、ごめんね?
荒れさせる気はないんで、一言だけ。
色無地と訪問着は、違うものです…。

■スレ主
あああ申し訳ないです。

誤:色無地の訪問着→正:色無地と訪問着です。

私はお宮参りのおくるみを染め直した紋付の色無地、義母は手持ちの訪問着を着てました。

●コメント
着物の格くらい、ちょっと調べればわかりそうなもんだが

●コメント
義兄嫁の考えがわからない…
目的はわかる、金持ちのばーさんの印象良くしてお金欲しい、だろうけど
なんで成人式のコトメより派手にって方にいくの?
普通に不興買うやん

●コメント
頭が悪いって、得なこともあるけど大損もするんだな。
ばーさんにアピールすることなんて思いもつかないくらいトロければ
まだ救いがあったろうに。


●コメント
無能な頑張り屋ってやつだね

●コメント
でも本当に縁がなくてのミスだったらフォローしてくれる人もいるのが着物って気がする

炎上するのって実は細かいルールをよく知りもしないのに他の人を馬鹿にしたさに
自分が知らんだけで相手の地域のルール的に正しいものに余計な嘴を突っ込んだり
場を弁えずに持ち物自慢はじめたり、しかもそれが中途半端なものだったりじゃない?

●コメント
着物道っていうか、着物教っていうか、すごいよね。

●コメント
それだけ着物ってのは面倒臭いものだってこと。
着るなら最低限の知識は持って欲しいし、しきたりやら慣習やら
知らなかったり無視したりすれば笑われる。
それが嫌なら着ないのが無難。


●コメント
着たきゃ着りゃ良い話だろ

●コメント
「着物」の部分を「褌」に置き換えると笑えたからよしとする。

●コメント
なんかチャートとか強い順?でも作ってくれと思う。着物道&着物教

●コメント
褌婆wwwww

●コメント
昔はどんなDQNでも日本人はみんな着物だったのに、いつの間にしきたりとか
教義とか奥義とか言い出すようになったんだよ

●コメント
昔から着物の着方には決まりごとがあるんですよ。
そんなことも知らないから、お説教されちゃうんでしょうに。

●コメント
そうやってうるさく言うから着物を着る人が減って、廃れていくんだと呉服屋の祖母が嘆いていた

着物好きならごちゃごちゃ言うより、着る人がいることを喜んだほうが着物文化のためだよ

●コメント
お作法凝ってるアテクシってステキvVなんでしょ

●コメント
おーい

みんな着物婆になってないかー

●コメント
着物狂だね。

戻る

シェアする

関連記事

【義兄嫁キチ】事故で夫を亡くした姉の窮地を救うため、姉の二人の子の面倒を見て、塾通いや受験もサポートした。甥が志望校に合格して胸をなでおろした頃、義兄嫁から「うちの子にも同じことして!」と頼まれた。断ったら「遺書にあんたの名前書いて自殺未遂して恥かかせる!」

本気で義兄嫁が頭おかしい、 旦那には言ったけど旦那も兄(私の義兄)にどう言ったらいいか困ってる

記事を読む

【義兄嫁】義実家同居の義兄姉に言われてしまった・・・「一番大変な年末年始に知らん顔して避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」

夫の実家は雪国で、新幹線を1回乗り換えて、 在来線で4回乗り換えなければならない。 航路だと

記事を読む

【義兄嫁】晩婚で結婚した義兄の嫁が、義母と同居する私の家にアポなしでしょっちゅうやってくる。義母が転んで入院した時も家にやって来てゴロゴロするばかり。私「これから義母の病院行くけど一緒に行く?」義兄嫁「留守番してるからいってらっしゃーい」「いや、一緒に行かないなら帰って欲しいんだけど?」すると義兄嫁はいきなりキレて・・・

修羅場と言うには少し弱いかも。 10年前、アパートで一人暮らししていた義母のパート先が倒産し

記事を読む

【義兄嫁】姪「お母さん、保母実習があるから予防接種受けた証明書がいるんだけど」義兄嫁「えっとーモソモソ」「母子手帳ちょうだい?」「それがーモソモソ」姪がはっきりしない義兄嫁を問い詰めると・・・

義兄嫁が姪っ子に責められて発狂したらしい。 姪っ子、保母さんになりたくてそっち系の短大に進ん

記事を読む

【義兄嫁】「よくその収入で専業してられるわねw」とやたら上から目線な義兄嫁。うちの子が私立小に入ることになり「どうしてそんな金が??」と聞かれた旦那が「嫁の親が裕福だからねw」と口を滑らせた。 → 義兄嫁発狂!

義姉(旦那の兄嫁)がうざい人。 うちの旦那が薄給でも関係ないと思うんだけど、 「よくその収入

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑