【切ない】小学生時からオタク全開だった私は本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどをお小遣いやバイト代を費やして揃えていた。ある日、家をリフォームすることになり・・・-2ページ

*

【切ない】小学生時からオタク全開だった私は本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどをお小遣いやバイト代を費やして揃えていた。ある日、家をリフォームすることになり・・・

うちの一族は、私も弟もいとこ達も祖母が大好き。
両親には反抗しても祖母が悲しそうな顔をすると
何も言えなくなってよい子になる。
優しい祖母を悲しませるのは絶対に嫌で、
親子喧嘩しても母が祖母にチクッたら速攻謝ってた。
これが前提。

リフォームが終わり、ウォークインクローゼットの中には
作りつけの本棚をたっぷりつけてもらい、
これで大事な本やDVDを書店のように綺麗に並べられる!とウキウキして祖母宅へ。
祖母がきょとんとして「本?あの捨てた箱のことか?」と言った時が私の修羅場。
もう手に入らない、手○治○の復刊セット、スラム○ンクの完全版、
銀○英○伝○のDVDセット、独眼○政宗の完全版セット、
ら○ま1/2のDVDセット、藤本ひとみのドラマCDセット…
全て、「厳重保管」と書いた箱に詰めていた。

でも祖母はそれを見てなくて「預かった本は、
確か捨てておいてほしいって言うてたな」と
壮絶な勘違いをして、本は持ち山まで運んで埋め(紙だから土に戻るという説)、
DVDとCDはきちんと叩き割って資源ゴミの日に出していた。

買い揃えたら7桁は確実な本、DVD、CDの悲惨な末路に声も出ない私。
引き取る為に同行していた母、爆笑。
「お、おかーさんが、あの本、捨てよったら、
あんた、絶対、キ○ガイみたいに暴れるのに」と涙目で笑っていた。
「おばあちゃん相手やから何も言えんなあ」とひたすら笑う母。
笑うしかなかったのだと思う。私がどれだけ苦労してそれらを集め、
大事にしていたか知ってるから。

祖母はうろたえて「捨てたらあかんかったのか。ごめんなあ、
どうしようなあ、おばあちゃんお金下ろして買ってくるから
許してくれるか?」と泣きそう。お金出しても
買い揃えられないよ…と言えなくて、
「ううん、かまへんよ」と笑ったつもりだけどたぶん泣いてた。

祖母はこつこつ貯めていた老後のお金(お葬式とか供養とか仏事、
そういうのの費用)を全額下ろしてきて私に土下座せんばかりに謝った。
おばあちゃんにこんなに謝らせて、でも「気にしないでいいよ、
捨てるつもりだったんだから」と言えなかった自分を未だに後悔している。
祖母の葬儀の後で、遺品の中に「○○(私)の大事なものを捨ててしまいました。
仏様にお祈りしても戻りません。どうしたらええですか」と書いてある
日記帳を見つけて号泣した。オタクな孫でごめんよおばあちゃん…

●コメント
まあなんだ

●コメント
おうっ……なんとも言えん
取り敢えず、乙

●コメント
つらい…。お婆ちゃんの気持ちを考えても報告者の気持ち考えても、つらい。
大事なものを捨てられたと分かった時の悲しみ。
しかも大好きなお婆ちゃんだから怒れない。想像しただけでつらい。
大事な孫の大事なものを勘違いで捨てちゃった
お婆ちゃんの孫に申し訳ない気持ち。
泣ける。
いかん。

●コメント
切ないなあ。
自分の親なら「勝手なことをするな!」と言えただろうに、
相手が御祖母さんではな…。

●コメント
同類の旦那さん見つけて、新居の狭さとお互いのコレクションの多さに
愕然とする未来が待ってたのに…
でもおばあちゃんも悪気ないし、後々まで後悔してたみたいだし、
皆居た堪れない感じだね。乙でした。

●コメント
あんたええ子やな
宝物は失ったが、人として一番大事な物は失ってないよ

戻る

シェアする

関連記事

【感動する話】長期出張からの帰り、日本に着いて携帯の電源を入れたら「着信150件」の文字が・・・!パニックになって親に電話すると母号泣!!

一ヶ月ほど出張で海外に行ってた 帰りの飛行機は、帰りの日時だけ伝えて自分で取った ちょっと観

記事を読む

【泣ける話】旦那「結婚すると男は性格が変わる?俺は変わらないよ!」→結婚後、旦那は変わった。今まで以上に優しくなった。旦那と出会えたことに感謝!しかしそんな幸せは長く続かず…。

男の人は結婚すると、性格が変わるとか聞きましたが 「結婚しても、俺は変わらねぇ。お前が知って

記事を読む

【辛い話】息子が死んだ。思い出すと涙が出てくるが書かせてほしい。子供は生きてて当然と思っている全ての人に読んでほしい。その日も、普段と変わらないはずの夜になるはずだったんだ。

息子が死んだ・・・・・・ おまえら大切にしてやってくれ・・・・・・・ ●コメ

記事を読む

【切ない話】幼い弟が難病で亡くなり、悲しみに暮れる両親を支えるため家事をこなしてきた。ところがある日両親がテレビ取材を受け、我が家の生活が激変した

復讐になったかはわからないが。 私は8歳離れた弟がいたのだが、生まれつきの難病で、ずっと病院で

記事を読む

【泣ける】コトメは出来婚したが、子供を産む前に離婚して出戻り。娘を親と弟(夫)に丸投げし、私にもの凄く懐いてくれた。

愚痴です。 コトメは出来婚したが、子供を産む前に離婚して出戻り。 「離婚で傷ついた」と働きもせ

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑