【泣ける話】男でひとつで私を育ててくれた父はいつも仕事が忙しく、授業参観にも一度も来てもらったことがなかった。何で来たの?!とか文句を言っているクラスの子が羨ましかった。でもそんな父も誕生日の日には大きなケーキとぬいぐるみを持って早く帰って来てくれた。私は毎年誕生日をとても楽しみにしていた。けど…-2ページ

*

【泣ける話】男でひとつで私を育ててくれた父はいつも仕事が忙しく、授業参観にも一度も来てもらったことがなかった。何で来たの?!とか文句を言っているクラスの子が羨ましかった。でもそんな父も誕生日の日には大きなケーキとぬいぐるみを持って早く帰って来てくれた。私は毎年誕生日をとても楽しみにしていた。けど…

父は早く帰って来ませんでした。

私は父の帰宅を我慢することが出来ず寝てしまいました。
翌日、枕のそばに大きなぬいぐるみがありテーブルの上には大きなケーキがありましたが、
肝心の誕生日会をしていないということで朝から私は父とケンカをしました。

ケンカといっても一方的に私が怒っているだけ。
私は本当に心ないことをたくさん言いました。

「参観日にも来られないなんてお父さんは親の資格なんてない!」
「お父さんは本当は私の事が嫌いなんでしょ!?」

父は言い返しもせずにただだまって聞いているだけでした。
その事に無性に腹が立ちました。
そのころ家事などを父と私で分担していたのですが、怒りにまかせて数日間全て放棄してしまいました。

数日後、やっと怒りも冷め、私は元の生活に戻りましたが父は普段より忙しくなっていました。
父は「これからちょっとの間、帰りがいつもより遅くなるから先にご飯を食べて寝てなさい。」と言いました。

ケンカの事を怒ってるのかと思いましたがどうやら本当に忙しくなったらしく
私はちょっと前に捨てた参観日案内のプリントの事を思い出し、今年も無理だなぁと思いました。


参観日が近づき、その授業内容が自分の親についての作文を発表する事だったので
その作文を書くという宿題が出されました。

私はちょっと前にケンカをしたこともあり、一生懸命その作文を書きました。
私は自分の思っていたことをそのまま言葉に。

母が小さい頃に他界したこと。
父は仕事でいつも帰ってくるのが遅いこと。
たまの休暇も疲れているので遠出をしないこと。
授業参観も仕事が忙しくて来れないこと。

でも誕生日には、とびっきり大きなケーキとぬいぐるみを買ってきてくれること。
そんなお父さんのことが大好きと言うこと・・・・・・。

参観日の当日、父はいつも通り出勤、私もいつも通りに登校。
なんて事はない、普通の一日のはずでした。

参観日は、事前に提出した宿題の作文の中から、
先生が数人選んで発表していくという形でした。

私は、たまたまその中に選ばれて発表しました。
私は父の来ていない参観日にこんなものを読んでも意味がないと思っていました。

読んでいるだけで空しさがこみ上げてくるのです。

読み終わり、たくさんの拍手を貰いました。
でも、私は父の拍手が欲しかった。
他人の拍手なんて私にはなんの価値もない物だったんですから。

そして授業が終わり、そのままクラス会をして来ていた親と一緒に帰宅という流れでしたが
いつも父の来ない私には一緒に帰る友達を奪われるだけのつまらない日でした。
1人で帰るのかと思うと本当に泣きそうでした。

ぐっと堪え、校門を出たとき

父が立っていました。

私は突然のことで頭の中が真っ白になったのを覚えています。

父は笑いながら
「お前の作文を聞いたぞ。」
「いつも寂しい思いをさせて本当に悪かったな。」
「父さん、一番大きな拍手をしたんだぞ。」

私は我慢できなくなって大声で泣きました。

一緒に歩いて家に帰り、その日の晩は、前できなかった誕生日会をしました。
大きなケーキはなかったですが父の手料理は、
ケーキの事を忘れさせるほど美味しかったです。

その日は本当に幸せでした。


父がここ数日忙しかったのは参観日の休みを取るためでした。
しかし、私は不思議に思いました。
父には一切、参観日の話をしていなかったのですから。
私は父にどうして参観日の事を知ったのかと聞きました。

父は「お前が家事をしなかった時、ゴミ捨ての為にゴミを集めていたら
たまたま捨ててあったプリントを見つけたんだ。」

私はなるほどと思いました。
あの時の事がこんな風になるなんて夢にも思いませんでした。

父は私に「お前の作文、父さんにくれないか?」と、言ってきました。
私は恥ずかしかったのですがどうしてもというのでプレゼントしました。

少し前、私は結婚式を挙げました。
その式で父はあいさつの時に、
私があげたあの作文を読みました。

初めはそんな物がまだ残っているなんて信じられずびっくりすると同時に
自分の作文が読まれていることがとても恥ずかしかったです。

しかし、涙で声をにじませながら私の作文を読む父の姿に
私は泣くことしかできませんでした。

ただの紙切れが父にとっては何物にも代え難い宝なんだよ
と聞かされたときは本当に嬉しかったです。

今、私は父と離れて旦那と新婚生活を送っています。

父は「うるさいのが居なくなって家が広くなってええわ。」
と言っていますが本当は寂しいって事も知ってます。
お父さん、いつも強がりばっかりだったから。

たくさん苦労をかけました。

たくさん助けて貰いました。

なのでこれからは私が父を助けていこうと思います。
だからお父さん、これからも元気でいてくださいね。

●コメント
(;つД`) ええはなしや

●コメント
泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

●コメント
ダメだ、娘をもつ身としては目が噴水、、、。

【コピペおk】夫婦・家族のジーンとする話を集めるスレ3【オリおk】

戻る

シェアする

関連記事

【泣ける話】全盲のお袋からバッグを奪おうとしたDQN3人を、一人のDQNが叩きのめして病院送りにした。DQN3人親「うちの子はふざけてただけ!被害者はこっち!!」警察「それもそうですね~」→ お袋がキレた

全盲のうちのお袋が、公衆電話をかけようとしたら、 白い杖を見てチャンスと思ったらしいDQNが、

記事を読む

【泣ける】夫と義姉のおかげでやっと絶縁した毒親が家に押しかけてきた。私は恐怖で体が固まり暴言を受け続けていたが、突如義姉が立ち上がり…。

『毒になる親』に育てられ、自分を卑下して育ってきた私は 数年前に夫と職場で知り合い、結婚。

記事を読む

【泣ける話】20才で結婚して2年ほどで妻が妊娠、俺は大喜びで学校をやめて働き始めた。しかしその後、妻とお腹の子が交通事故で亡くなってしまった。そこから俺は日付の感覚もなく、テレビも見ず、ただ米を炊いて食ってすごした。自分でも状況がよくわかってなかった。そんな生きてるのか死んでるのかという生活を続けていたある日、悪夢から目が覚めるとそこに女の子がちょこんと座ってた。大人なんだからちゃんとしなきゃだめなんだよ!と言ったその子の正体は…。

俺が結婚したのは俺が20、妻が21の時で、学生結婚だった。 二年ほど、貧乏しながら幸せに暮らして

記事を読む

【泣ける話】姉夫婦が飲酒運転の車と事故を起こし帰らぬ人となった。姉夫婦には娘が二人いたんだが、俺と住むか?と聞くとうん。と答えた。嫁も理解してくれた。俺たちはいきなり二人の子供の親になった。娘は俺たちを「パパ」「ママ」と呼ぶのには抵抗があったようだ。そんな娘たちも成長して…。

俺は45歳 30歳の時、ひとつ年下の嫁を貰った 娘が3人と息子が1人いる 長女は19歳、次女は1

記事を読む

【泣ける話】私「私が働く。あなたは主夫をしてほしい」夫「わかった」→私が鬱になった結果

私は夫と結婚するにあたって、私が正社員で、 夫に兼業主夫をしてもらうように求めた。 私のして

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑