【泣ける話】子供の頃父方の祖父母と同居していたが、この二人はクズだった。あるとき両親が家を買ったのでやっとこの二人と離れられると心から喜んだ。なのに…-2ページ

*

【泣ける話】子供の頃父方の祖父母と同居していたが、この二人はクズだった。あるとき両親が家を買ったのでやっとこの二人と離れられると心から喜んだ。なのに…

ババァが一緒に住みたいと言い出した。
今更食事の支度やら掃除なんかしたくないだろう。
ずっとずっと怠けてたんだから。

ババァは自分の不潔な旦那(祖父)の面倒を見るのも今更ごめんやし!
と言うのだった。

両親、特に父親の煮え切らない態度に私は
「お父さんはきっといいって言うんだろうな」
と布団の中で泣きたい気持ちだった。

しかしそうはならなかった。
普段はとてもおとなしい上の弟が
「ばーちゃんが一緒に来るのは絶対に嫌だ。嫌だ」とポロポロ泣いたからだ。
泣き喚く子供ではない。

少し大きな声出しただけで、祖父母にぶん殴られて育ったから。


おとなしすぎる弟の精一杯の反抗に
私もここは命をかけても(こどもっぽいおおげさだが)
勇気を出そうと思わされた。

そして今まで脅されるがままに黙っていた私は
(このことを両親のどちらかにでもちくったら、
一番下の弟を、あんたたちが学校に行ってる間に捨ててくると言われていた。)、
パチンコで負けたり、何か気に入らないことがあったときに、
いつも頭を叩かれたり裸で正座を何時間もさせられたり、
その他にも精神的な虐待を受け続けていたことを
へたな言葉で必死に打ち明けた。

祖父母に狂ったように邪魔されたが、
奴らも父の前で私を蹴り飛ばしたり、
布団たたきやビール缶で折檻したりは出来なかった。
母だけなら危なかった。

父親に「それでもばーちゃんたちと一緒なら私を孤児院に入れて」と言った。

それが効を成したのかどうかはわからないが祖父母との同居はなくなった。
もちろん別居後もことあるごとに祖父母に悩まされることになったが、
それでもあの引越しの日の幸せは忘れない。

きっと母も幸せだったろう。
忙しい中、祖父母の厭味攻勢の中、優しく笑っていた。

母が嫁入りのときに持ってきた家具や布団、父の買った家電、
私のエレクトーンなんかまでほとんど置いていくよう言われ、
使い慣れていた食器や包丁の類まで置いていかされたが、
それでも幸せだった。

その家が、最近手狭になったことから、
結婚し家庭を持った下の弟家族によって取り壊され三階建てに生まれ変わる。

私もあの家を出て久しいが、とても、せつない。
上の弟も生きてたらきっと切ない気分になったろうな、と思う。
長文失礼しました。

●コメント
上の弟さんは・・・?

●コメント
亡くなったってことでしょ

●コメント
泣けたよ……。幸せになってね。いや、今の幸せを大事にしてね。

●コメントA
祖母がまだ生きてたら凄いな

●コメント
>>●コメントA
生きてたとしたらどっかの悪徳老人ホームで虐待されているだろうな

(⊃д`) せつない想い出 その5 (´・ω・`)
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1087013773/

戻る

シェアする

関連記事

【泣ける話】軽い感じで付き合い始めた彼女だったが、体の関係を求めても応じてくれなかったので浮気してた俺。ばれても彼女は怒らなかった。自分が悪いって言ってた。その後彼女から好きな人ができたから別れてくれって手紙が来て別れてた。でもそうじゃなかった。彼女は・・・。

彼女とはバイトで知り合った。 彼女のほうが年上で入ったときから気にはなってた。 「付き合ってる

記事を読む

【泣ける話】男でひとつで私を育ててくれた父はいつも仕事が忙しく、授業参観にも一度も来てもらったことがなかった。何で来たの?!とか文句を言っているクラスの子が羨ましかった。でもそんな父も誕生日の日には大きなケーキとぬいぐるみを持って早く帰って来てくれた。私は毎年誕生日をとても楽しみにしていた。けど…

私の父が男手一つで私を育ててくれました。 母の居ない私に父は、寂しい思いをさせまいと必死だったと

記事を読む

【泣ける話】うちは両親と兄、姉、私の五人家族、そのうち姉は養子。姉の産みの親は母の妹で、母は姉に冷たかった。その理由が・・・

うちは両親と兄、姉、私の五人家族、そのうち姉は養子で、 こんなこと言うと非難されるかもしれないが

記事を読む

【縁】嫁が事故で他界、それから半年後東日本大震災があって元嫁実家が被災した。俺「なにかできないか…」

自分29歳 都内会社員 今嫁23歳 都内近郊事務員 義弟25歳 お隣の県で会社員 前嫁24歳

記事を読む

【泣ける話】全盲のお袋からバッグを奪おうとしたDQN3人を、一人のDQNが叩きのめして病院送りにした。DQN3人親「うちの子はふざけてただけ!被害者はこっち!!」警察「それもそうですね~」→ お袋がキレた

全盲のうちのお袋が、公衆電話をかけようとしたら、 白い杖を見てチャンスと思ったらしいDQNが、

記事を読む

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

【義兄嫁】旦那「プリと一緒になりたいから別れてくれ」と言われ修羅場に。なんとか心の折り合いをつけて離婚を決意したところに、義兄嫁がやってきて「離婚なんて!うちも再構築できたんだから大丈夫!」

うちの離婚が決まったんだけど、何故か義兄嫁が止めようとしてくる

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑