【男女】結婚にあたり譲れない条件を提示したら拒否られたうえ、じゃあ別れるしかないというとそれも拒否られた。どうしろと。-2ページ

*

【男女】結婚にあたり譲れない条件を提示したら拒否られたうえ、じゃあ別れるしかないというとそれも拒否られた。どうしろと。

新居は実家近くにしたい。
そして直ぐではないが、いずれ母の生活に不安を感じたら
引き取って同居したい。

養子になってくれとは言わないがそれを認めてほしい。

貯蓄もあるし、迷惑はかけないようにするので
私が母に対してすることを認めてほしいと言うもの。

私が子供の頃、母が私を庇って石段から落ちて
骨折の仕方が悪くて片足を引きずるようになった。
そのことで母にどうこう言われたこともないし
歩けるんだから問題ないって前向きな母だったけど
高2の時に父が病死してから、不自由な足で仕事をして
大学まで行かせてくれた。

自分で奨学金貰って行くって言ったけど
父がちゃんとお金を残してくれたから大丈夫だって言って。
母は大学にはちゃんと行かせるつもりで
父もそのつもりだったんだから、行きなさい。
そしてちゃんと学んできなさいって言ってくれた。
そんな母に、父の分も恩返ししたいと思ってる。

そこらへんの事はこれまでに彼に話してあった。
そりゃあ交際の段階で具体的に同居の話とかは
したことなかったけど、私の母への思いは
理解してくれた上でのプロポーズだと思ったのに。

だからプロポーズの返事をする前に、
そういうことをきちんと話したんだ。

だけど彼は、家庭はふたりのものだと思ってるから
俺の親と同居とか考えてないし、同じように
私子の親と同居も考えていない。

何かあれば公的機関に世話になる方向で考えた方が
自分たちの家庭を守れるし、生活も穏やかに過ごせる。
その為に共働きでいきたいと俺も思ってるし、
合理的ではないかと言う。

何もなければそれでもいいのかも知れないけど
私の為に足が不自由になって、その不自由な足で
頑張ってくれていた母に、最終的に施設に入ってもらう日が
来るかも知れないけど、施設に入るほどでもないけど
一人で暮らすには心配な時期ってあるじゃないって言うと
高齢者向けの賃貸マンションとか色々あるし、
そう言うところで暮らしてもらえればいいと言う。

とにかくお互いにあー言えばこー言う状態で、
お互いに歩み寄ることが出来ないでいたので、
これはもう無理だから別れましょうと言っても
それとこれとは話が違う、何故親の問題で
俺らが別れなきゃいけないのかと別れることに納得してくれない。

何故そこまで・・・と思ったら、実は彼の方は
私がプロポーズを受けることを前提に既に婚約者がいると親に話して、
春頃には入籍するつもりだって話してあったらしい。

親から正月には連れてこい、紹介しろとせっつかれていたらしく
「どうしてくれるんだよ」って、単純に自分のフライングじゃないのよ。
更に婚約指輪まで買ってあるのに、渡す前にこんなことにと。

結局、昨年最後の話合いの時に、領収証と引き換えに
その婚約指輪を私が買い取ることで決着した。

彼の収入からすればかなり奮発してくれたんだなって思う価格だったし
それだけ私のことを思ってくれていたのかなと思うと
申し訳ない気持ちも湧いたけど、だからこそ、フライングは残念だった。

そして、プロポーズのその場でだけ「いいよいいよ」と理解を示して
あとから反故にするような人ではなかったことは有難かった。

私も頑固過ぎたと思うけど、どちらにせよ縁がなかったのだと思う。
指輪代は勉強代、指輪そのものは折を見て
どこかに買い取ってもらうと思う。

新しい年を迎えて、彼にも私にもいい人との出会いがありますように。

●コメント
いろいろお疲れ様。今年はいい年になるよう願ってます。
秋の話じゃ返品やクーリングオフはもう無理かな?
うまくお金に変えられるといいね

■私
ありがとうございます。
クーリングオフ期間内だったとしても
たぶんふたりの名前を刻印してあるから無理だったかも。

あと、読み返したら間違ってたので訂正です。
>領収証と引き換えにその婚約指輪を私が買い取ることで決着した。
領収書と一緒に、ですね。
失礼しました。

●コメント
結局、俺がフライングした金や立場をどうしてくれる、
って理由が引き留め理由だったのね

相手全然見てないし、お前の人生リソースは俺のものだから
自由意思は許さないみたいなスタンスの人間と結婚できるわけがない…
年越して問題引きずらなくて良かった
今年は恋愛に限らずいいご縁がありますように

元スレ:何を書いても構いませんので@生活板100
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609245949/

戻る

シェアする

関連記事

【衝撃】幼稚園の頃、書道大会なるものがあった。俺は書道の「しょ」の字も知らないガキで鼻くそほじりながらテキトーにやった。一方で書道を習っていたA。ものすごく上手に書けていて子供ながらに感心した。そしてその年の書道大会の結果に衝撃が走った…。

  自分でもどうでもいいことだと思っているんだけど、 未だに夢で見るので衝撃的だった

記事を読む

【投稿者も変】獅子舞が怖くて逃げようとしたら従姉に腕を掴まれて獅子舞の前に突き出された。怖くて泣き出すと母は…←スレ民「お前も母親もおかしくね?」

これは私がまだ7歳のころの話 私達家族は毎年正月父の実家に帰省していた 父の実家には祖父母

記事を読む

【武勇伝】厨房のころ、うっかり架空請求の電話を取ってしまった。「(いきなり)15万とっとと払えや!!」→結果ww

厨房のころの話 うっかり架空請求の電話を取ってしまった時にやってしまったことがある その時の会

記事を読む

【切ない話】高校時代の俺はクラスでハブられ存在感のないキャラだったが、急にクラスの人気者Aが話しかけてきて、学校ではずっと一緒に過ごすようになった。ある日、Aが休んだことでその理由が明らかに!

俺が高校一年の時、なんか周りとは打ち解けずにクラスでハブられていた。 いわゆる幽霊のような存在だ

記事を読む

【墓場まで持っていく話】中学生の時に大学院生3人に暴行を受けた。入れられる寸前で無我夢中で一人の男を石でタコ殴りにしたらビビった男たちが逃げていったがすぐに捕まった。男たちにボコボコに殴られ釘で顔を思いっきり引っかかれた私には総額9桁の慰謝料が入った。25になった時興信所で男たちを調べてみたら…

中学生の時に少し遠くの大学院生3人に暴行を受けた 入れられる寸前で無我夢中で一人の男を石でタコ殴

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑