【泣ける話】ある日飼い犬が家出した。寒い季節だったので「もうダメかもしれない」と思っていたが一か月後、その犬は帰って来た。犬は小さな小箱を口にくわえていた。-2ページ

*

【泣ける話】ある日飼い犬が家出した。寒い季節だったので「もうダメかもしれない」と思っていたが一か月後、その犬は帰って来た。犬は小さな小箱を口にくわえていた。

その小箱に、母親が驚きの声を出しました。
それにつられて、父親も手で口を覆いました。

その小箱は、間違いなく、その家族の「祖父母」の家にあったものでした。

そしてその小箱の中には・・・
祖父母と共に撮った家族写真や、
長女や次女の小さな子供の頃の
写真が入っていたのです。

祖父母の家は、東日本大震災でほぼ全壊してしまいました。
また、祖父母も、震災をきっかけに、命を失う事になってしまいました。

家族みんなが大好きだった、祖父母。
飼い犬も何度も祖父母の家に連れて行ってもらい、
またたくさん愛情を注がれていました。

震災で祖父母も祖父母との思い出も亡くしてしまったことに、
家族みんなは悲しみに包まれていました。
もちろん、その飼い犬も、悲しい気持ちでいっぱいだったのでしょう。

そんな中、家出した飼い犬が持って来たのが、
たくさん祖父母との思い出が詰まった小箱だったのでした。

家から何十キロも離れている場所で、
家は原型を留めていないくらいボロボロで、
もちろんこの小箱の事を飼い犬が知っているはずもないのに、
間違いなくそこにはたくさんの思い出が詰まった小箱がありました。

まるで、「みんなの思い出は、無くならないよ」と、
飼い犬が家族に訴えかけているかの様に…。


家族みんな、その場で泣き崩れました。
誰もがボロボロと、大粒の涙を流して泣き崩れました。

東日本大震災は、多くの人の命を失い、
多くのものが無くなり、
誰にとっても本当に辛い経験となりました。
そんな辛い中にも、この飼い犬の行動が生んだ
「奇跡」のように、
小さな小さな『希望』が、たくさんあったりします。

まだ東日本大震災の傷が癒えていない人は、たくさんおられます。
それでも、そんな「小さな希望」を信じながら、
みんなで前を向いて生きていく事が、
この大き過ぎる困難を乗り越える、唯一の方法なのではないでしょうか。

……………………………………………….

ワンちゃんは小箱に懐かしい匂いを
感じたのですね~
まさに奇跡ですね。

戻る

シェアする

関連記事

【辛い話】結婚も考えていた彼女が突然亡くなった。彼女の事が忘れられず毎年線香をあげにいっていたけれど、彼女の両親からそろそろ前に進まないといけないと言われ、彼女の家にも行けなくなった。その後事情を知る後輩の女の子に、心の中に彼女がいてもいいからと言われ付き合い、結婚する事になった。嫁との子供が生まれ、少しずつ彼女の事が薄れていっていた。そんなとき…。

俺は20歳から25歳まで付き合った彼女がど真ん中だった。 「そろそろ結婚するか?」そんな話になり

記事を読む

【切ない】小学生時からオタク全開だった私は本・DVD・ドラマCD・イメージCDなどをお小遣いやバイト代を費やして揃えていた。ある日、家をリフォームすることになり・・・

オタク要素あります、すみません 小学生時からオタク全開だった私は 本・DVD・ドラマ

記事を読む

【泣ける話】乳がんで片胸を切除した彼女。その彼女に癌が転移しているかもという連絡が入った。その後入院した彼女を見舞うと「私、左の足をひきずってるみたい」と彼女が言うのでそのことを先生に伝えた。すると…

元号が昭和から平成に変わろうとしてた頃の話です。 当時私は二十代半ば、彼女も同じ年でした。 付き

記事を読む

【涙腺崩壊】さっき、妻に「愛してる」って言ってきたよ。「いつも一緒にいてくれてありがとう。俺と結婚してくれてありがとう」って。写真に写ってる妻はずっと笑ってた・・・

さっき言ってきたよ。 結婚5年、夫婦仲は良好だった。 妻との付き合いは中学生の頃からだから、

記事を読む

【泣ける話】義兄の暴力に耐えかねて義兄嫁が子供と家を飛び出したんだけど、義両親に子供を拉致された。話し合いを持ったが平行線で裁判か…となったとき義兄子がやってきて言った言葉が…。

夫の兄夫婦が離婚の話し合いをするときの話。 義兄の暴力に耐えかねて、義兄嫁さんは子供と家を飛

記事を読む

【壮絶】子供が嫁にも自分にも似ていないから隠れてDNA鑑定したら、親子の可能性は限りなく低いと結果が出た。嫁「浮気なんてしてない!信じて!」

子供が全然自分に似ていない、 さりとて嫁にも似ていない ということで

【絶体絶命】旦那の浮気相手から私が慰謝料100万受け取り、旦那から浮気相手夫に慰謝料100万を払うことに。4年後、いきなり旦那が「あの100万、どうした?」と聞いてきたので「もうないよ」と答えたら・・・

離婚を突きつけられてパニックしてます 助けてください ◆現在の

【長い復讐】結婚して半年で夫が浮気をしたが、再構築をした。そして家事を完璧にこなし、資格を取得して仕事をして良い妻であろうと一生懸命努めた。

結婚して半年で夫が浮気をした。 相手は就職活動中の女子大生で、夫の後

【衝撃体験】ある朝起きたら知らない女がいた。「出てけ!」といったら「私はあなたの妻よ!」と騒ぐので通報し、両親も来た → 真実を聞かされ愕然!!

去年両親と女性(仮にA)に病院に連れて行かれて記憶障害って診断された

【キチガイ】義姉と義姉娘を比べて「並ぶとただのババア、肌が汚い」と義姉をおとす義姉夫。娘も影響され暴言を吐くようになり結局離婚になったんだけど、この義姉夫が理解不能で怖い。

義姉夫が何がしたかったか今でもわからない。 娘が小学校高学年になった

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑