【ずうずうしい話】図書館に「うちのふすまに書かれた漢詩の作者が知りたい」とファックスがきて調べたんだけど、結局わからずじまい・・・依頼主に謝ると「そりゃそうだよ、うちのじいちゃんが作ったんだもんww」

*

【ずうずうしい話】図書館に「うちのふすまに書かれた漢詩の作者が知りたい」とファックスがきて調べたんだけど、結局わからずじまい・・・依頼主に謝ると「そりゃそうだよ、うちのじいちゃんが作ったんだもんww」

sii10

以前、働いていた図書館

ある時、「自分ちの仏間のふすまに書かれた詩が誰の作品か教えてくれ」

とふすまを写した写真と詩の部分が書かれたファックスが送られてきた

大学の時、専攻が漢詩だったので自分が担当することになり、

初めての担当ということもあり張り切ってあれこれ調べたがどうしても分からない

字体がまず意味不明だったので、書道やっている友人に頼んで調べてもらうと

「書体がばらばら!誰?こんなひどい詩を書いたの!」

という返事。それでも書体を普通の楷書にしてもらい、再度調べたがどうしても分からない

依頼主に正直に分からなかったと謝り、「ずうずうしいですが」と自分なりの訳を見せると

シェアする

関連記事

【ずうずうしい話】妊娠が判明し今年初めに会社を辞めたんだけど、元同僚からDQNすぎるメッセージがきた → 「りんごと桃、家まで取りに行くね」

今年初旬に妊娠が判明してすぐの頃に4年勤めた会社を退職した。 昨日、職場の40代独身男性のMさん

記事を読む

【ずうずうしい話】隣人「帰省の間大型犬2匹預かって」私「餌やってって事?」隣「ちがうの!あなたの家で預かって!期間は…」私「は?」

一番厄介な人達って・・・ ずうずうしい事を理解している振りをして、 ずうずうしい事を頼む人間

記事を読む

【ムカつく弟嫁】シングルマザーで子育てしながら在宅勤務して忙しい私の家に、月に何度も遊びに来て大食いしていく弟嫁。ブタのように食べまくっても食い足らず、冷蔵庫をのぞいて「あった~♪」

長くなりますが弟夫婦との付き合いかたについてです 特に弟嫁がよく食べるから疎遠にし

記事を読む

【図々しい話】私達が取った指定席に座ろうとする夫婦がいたので阻止したら、10分後にその夫婦がまたやってきて…

いつも年末年始は 年末→旦那の実家(近距離別居) 正月→私の実家(電車で4時間ほ

記事を読む

【ずうずうしい話】夫の妹は結婚後ずっと専業主婦で、ダラ奥・汚部屋・お友達と趣味のサークルやら旅行三昧。コミュ障の一人息子はFラン大卒の派遣で

うちは小梨共働き夫婦。夫の妹は結婚後ずっと専業主婦。 働くかどうかは人それぞれだから、 大きなお

記事を読む

【義実家】小姑「旦那が義実家同居するって言ってる!嫌!離婚したい!」姑「同居嫁なんて〇〇よ!」義実家同居私「…」

休日に同居ウトメと旦那とおやつ食べてたら、 コトメが飛び込んで来て

【相談】旦那の幼馴染でいつもベタベタしてくる女がエイズだった。もしかしたら何かの拍子にうつってるかもしれないから検査して欲しいと旦那に言ったのだけど旦那の返事は…。

旦那にエイズにかかっていないか検査してもらいたいです というのも

【胸糞】弟の子供が橋本病の疑いありってことで血液検査をした→弟の子供ではありえない血液型だった。弟嫁「取り違えられたかもだけどこのまま育てよう」素直な弟は病院に行き・・・

最近たまにまとめなんかで 托卵ネタを読むことがあるんだけど、 あれ

【コトメGJ】元義実家は元トメのいびりは当たり前、元ウトのセクハラは当たり前だった。元旦那公認だと思った元トメのいびりは激しくなり・・・

数年前、元旦那と離婚しました。 当時16歳の元義妹(R子ちゃん)の

【離婚の理由】単身赴任先からの帰り、自宅近くのスタバに寄ったら嫁が嫁友といたので気付かれないように嫁の後ろの席に座った。嫁「Aとはキスした。旦那は戻ってこなきゃいいのに」俺は立ち上がって嫁の肩を叩いた。

2週間ぶりに単身赴任先から帰宅途中に自宅近くのスタバに入った。 ス

→もっと見る

CLOSE
x
PAGE TOP ↑